2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にPCショップ

そろそろメインのパソコンも新しくしたいなと思い始めていたのでPCショップに行ったら、株取引用のPCってのが売っていた。ディスプレイが多くて株以外でも使えそうでちょっと欲しくなった。

連休にしたった

今日は、月曜日は休みなので検体とか器具の後片付けをやった。やり忘れたことがないか心配だ…。

朝から落ち込む

技術士の二次試験の筆記試験が落ちてた…orzalan-smithee.hatenablog.com まあ、当日に言い訳していた通りなんですが、簡潔にまとめすぎて空白が埋めきれなかった問題があったんですな。正直なところ知識は十分足りていたと自負してる。落ちてたら意味ないん…

人員求む

今日は職場に人がいなかった。有休やら何やらが重なったってのもあるのですが、そもそも人が少ないんだよな。うちの課長はいくらなんでもこちらの仕事を舐めてないかと思う。

リモコンだらけ

やっとのことで電灯を買い替えました。以前の電灯だと吊るした後の位置が低い場所に来るので明るさは十分なのですが、新しい電灯は天井にピッタリくっついているので、床で作業していると少し暗く感じる。 まあ、そんなことは些細な問題なのでどうでも良くて…

さすがに寒すぎる

今日は上着と手袋を持って出勤した。帰りはそんなに寒くありませんでしたが、朝の寒さには耐えられない。

確実に風邪

喉が尋常じゃないほど痛い。確実に風邪ですな、こりゃ。どうせなら金曜日の時点で症状が出ててほしかったです。月曜日からしんどいかもしれない…。

風邪の初期症状

昨日家でお酒を飲んだせいか頭が痛い。二日酔いと思われる痛さなのですが、すきっ腹に飲んだとは言え、そもそもそんなに飲んでない。

たまに出る発作?

なんか体が痛い。夢見が悪いってこともありましたが、変な時間に目が覚めた。そして右の上腕三頭筋と言うか、その周辺の皮膚が痛い。夕方過ぎても何かヒリヒリしてる。たまに体が痛くなるんですが何なんでしょう?

今日が本当の日

なんか昨日がバック・トゥ・ザ・フューチャー2の未来の日だとか言われていますが、正確にはカリフォルニア(ヒルバレー)と日本の時差があるので15時間差があります。つまり、今日の朝8時30分くらいが正しい時間だったはず。少なくとも昨日じゃないと思う。

そろそろ衣替え

寒いと言うか暑いと言うか中途半端な時期なのでそろそろ衣替えしないとなと思っている。難しいんだよな…。

働いた気はするけれども

久しぶりにガッツリ残業。と言うのも、検体が多くてさらに入った時間が夕方だった。と言うことは明日も長くなりそうだ…。

買い物日和

15日に書いた部屋の備品の換装と言うことで、第一弾として電灯でも交換しようかと家電コーナーに行ったのですが、なんかおじいちゃんがマッサージチェアを占有してるんですよ。ほかの場所もみんなお年寄り。8割年寄り、1割主婦、1割学生ぽい人って感じで…

今日は試験だったんですね

まあ半年(正確には3か月)でどうこうすることも無謀だったのですが、そもそも異動があったことが無理な理由なわけですよ。人事に対してマジで5000円返してって言いたくなった。来年春は元の部署に戻った時のために電験&電気工事士の勉強をするので情報セキ…

寝過ぎで頭が痛い

なんでも昼寝で30分以上練る人間は認知症になりやすいらしい。明日以降昼寝はほどほどにしようかと思う。頭も痛いですしね。

明日から三連休

やっと自己都合で休みが取れる。本当は試験があったので休む予定だったが、いろいろ平日にしかできない都合を片付けようかと思う。

最近同じ事ばかり書いているのでたまには違うことを…

前々から思っていることなのですが、部屋の備品を換装したい。部屋にいるときは覚えていても、いざ外に出ると完全に頭の中から消えていたりします。電池の残量を見るやつ(チェッカー?)も買いたいと思ってるのですが忘れちゃうんですよね。そもそも気にな…

仕事山積み

本当に文字通り山積み。今日は発掘作業でたくさん出てきた。期限切れとかが怖かったので、かなり慌てましたが何とかなったと思う。うん、何とかなっててほしい。

異動後初出張(実質二回目)

今日は昼から出張(と言うか研修)だったのですが、かなり遠い場所だったので普通に残業してる方が気が楽だと感じた。家にも近いしね。とりあえず、普段街中に出ることがないので、帰りに宝くじだけ買った。

やはり編集作業

何て言うか、録画したテレビ番組のCMを削るだけで10時間近く稼げた。どれだけ無駄な映像があったんだよ。

とにかくリフレッシュ

今日は録り貯めたドラマとか映画の編集。来週の試験?行きませんよ?

二日酔いのない週末

ウコンって効くんだな。二日酔いだった前より多めにお酒を飲んだ(しかも昨日の時点でちょっと頭が痛かった)から多目の水分ととウコンを飲んだら、次の朝は頭は痛くなく胸焼け程度だった。プラシーボ効果かな?まあ酒は飲み過ぎないのが一番良いんだと思う…

終末の飲み会

やっぱり飲み会は週末に限る。とは言え、週に2回はキツイ…。

諦めたことで時間が増えたのですが…

最近は新しい部署での分析も慣れてきたのですが、やはり予定の立て方が難しい。

諦めました

どう考えても時間がない。物理的に無理。と言うことで、情報セキュリティスペシャリストは次回頑張ります。午前だけなら今でも余裕なんですがね…。

飲み会とノーベル賞と

週の真ん中で飲み会はキツイ。で、自宅に帰るとまたノーベル賞を取った日本人が。日本人凄いな。

TPPに野球賭博にノーベル賞に

なんか今日のニュースはテンコ盛りですな。良いニュースも悪いニュースもバラければ良いのに。

やはり引きこもり

情報セキュリティスペシャリストの受験票が来ていました。が、試験会場が遠い。交通費も掛かるし、マジでどうしようって感じです。勉強のために2週間くらい休み取りたい。

疲労、そして引きこもり

何と言うか、勉強する時間がなさ過ぎて、今回はあきらめざるを得ないかもしれない。まあ異動もありましたしね。技術士の筆記が合格していればなんでもないのですが…。

再びミス

今日のミスはリカバー可能でしたが、そろそろポンコツ具合がヤバい。