2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

株売り払い

今日は年度最後の仕事でした。と言うことで、朝はちょっと用事(株)を済ませて、昼前に出勤したら来年度のための打ち合わせとかで1日が終わってしまった。 本日の成績 今日は全く集中ぜずにやった。と言うか、テレビを見ながらだと難しい問題が多くて集中…

ラスト残業

今年度は今日がラスト残業。と言ってもあと1日しかありませんがw 分析の引継ぎとか来年度の契約とかで一日が終わった。たぶん明日は何もないであろうと思います。と言うか願います。 本日の成績 今回もギリギリ7割超えなかったのですが、実は問題集で80問…

休みの使い方が下手

やっぱり天気が悪かったが、予約した本を流すのも嫌だったので夕方に図書館に行った。それまではあまり有効に時間が使えなかったように思える。うーん、せっかくの休みなのに勉強も出来なかったしね。 やはりサボり癖が付いてきたので、4月からはちゃんと計…

燃え尽きない症候群

今日はPCでずっと遊んでいた。もしくは寝ていた。仕事のし過ぎでちょっとリフレッシュした。明日は出かけようと思っているのですが、なんか天気が悪いみたい。 本日の成績 とりあえず開発技術が弱点っぽいんですが、そもそも5問しか出てない時点で何とも…

ホイホイ残業

珍しく金曜日に残業した。異動がなくなったってことで4月まで一部の仕事を先延ばしにしようとしていたのですが、上司から3月中にやってほしい仕事があるからと言ってホイホイ受けてしまい残業になってしまった。 APは今日は休み。ちょっとサボり癖が付い…

ランクアップ

今日は人事で上司含めて数名が呼ばれた。普通は異動することを想像するのだが、呼ばれた人間は1名を除いて全員役職が上がって帰ってきた。つまり異動はなし。体制は現状と変わらず、みんな経験値が上がった状態で2周目って感じですな。まあプロジェクトが…

腕が痛い…

送別会でボーリングに行って腕が無茶苦茶痛い。ちなみに最初の段階でダメージを受けたみたい。無理してやるのも考え物だな。

『自分の』仕事

今日は、午前が研修、午後が他社の技術者の人に対しての分析機器の説明をやって一日が終わった。仕事は一生懸命やっているのですが『自分の』仕事が終わらない…。 本日の成績 今日はマネジメント系の問題にだけ焦点を絞ってやった。なんと75%の成績。苦手意…

時間を下さい

今月末まで終えたい仕事がたくさんある。異動にならなければ来月に回します。早く人事異動を教えてほしい。 本日の成績 まるで進歩がない…orz 勉強する時間も下さい。

本当に何もしなかった休日

昨日以上に部屋でゆっくり。積み立てたドラマすら消費しない始末。とりあえず勉強くらいはやらないとな。 本日の成績 昨日やらなかったので倍の量をやった。前半7割、後半6割で65%。うーん、集中力が切れてるのだろうか?テレビ見ながらやってるからこんな…

体調の調整

いい加減体調も整えないと、仕事にも勉強にも差し障りそうです。ということで今日は一日休養をしっかり取った。まあ相変わらず図書館の本は返しに行きましたが。 勉強は軽く酒も飲んでしまったので、お休み。

長かった1週間

長い1週間だった…。来週には人事異動の発表とかがあるのでまた疲れそうですが…。ちなみに今年はかなり頑張ったのでトップ直々にうちのチームが表彰されるとのこと。仕事の成果を認められるのはいいことだ。 本日の成績 残り1カ月なのにコンスタントに7割…

昨日の相棒早く見ないと…

今日は出張だったが、朝から頭痛が…。喉もイガイガしていたので風邪が治ってないのかまた風邪をひいたのかどっちかだろう。そう言えば昨日やってた相棒の最終回が若干不評みたいですね。内容を知っちゃったので少し残念な感じです。 本日の成績 言い訳すると…

鬼の居ぬ間に何とやら

今日は(も?)上司と同僚が出張でいなかったのでのびのびと仕事をすることができた。私はやっぱり在宅勤務とかそう言うのに向いているのかもしれない。周りに人がいると集中できんのよね。 本日の成績 また7割ギリギリ越えなかった…。実はオンラインの勉強…

睡眠15時間

とりあえず、生活サイクルは回復してきた。昨日は朝の10時から16時まで寝てしまったので夜に寝られないかと思ったが、22時から今日の7時まできっちり寝られたので良かった。食事も睡眠も本調子ではないもののいつも通りになったのは調子が上向いてきた証拠だ…

エネルギーゼロ

夜通しの作業で完全にパワーを使い果たした。『眠い』『腹が減った』『頭が痛い』と言った欲求が優先順位とともにコロコロ体に訴えてくる。特に、4時、5時くらいは気絶するくらい眠たかったのに、7時くらいになると眠いよりもお腹がすごく減ってきていた…

今から仕事の準備

今月はすでに休みを使い果たしてしまった。ちょっと予定が狂っています。明日はどうしようか?たぶん帰れと言われると思うが休み使いたくないな・・・。 本日の成績 昨日の続きなので、実は40問でなら6割を切っていたりする…orz 本日昼より。いつも通りの成…

自主的に休日出勤とは社畜の鏡ですな

今日は自主的に職場に行った。何せ病欠で出張と3日間も3月の忙しい時にいなかったわけですからね。案の定、机の上は書類の山でした。そんな状況でしたが、一応出張で貰った書類等も置いて帰った。で、帰りに図書館に寄って帰った。 本日の成績 明日の夜勤…

膨満感と出張

今日は上司同伴の出張だった。こういう時って上司がだいたい奢ってくれるのですが、遠慮しすぎるのも失礼である。しかし、こっちは病み上がりである。2日間ほぼ絶食してた身です。一番楽そうなメニューを頼みましたが凄い苦しい。夜なのに、まだお腹が張っ…

7割回復?

まだ体の節々が妙に痛い。が、昨日は痛すぎて眠れなかったことを考えればまだマシである。明日の出張こともあって大事を取って休んだが、こんな形での休暇は望んでねぇ。しかも週末には夜勤が入ってる…。頼む、ゆっくり休ませてくれ。 本日の成績 なかなか7…

かなり体調不良

今日は午前1時くらいから6時まで一時間おきにトイレで吐いてしまう状況になってしまった。こんなに体調が悪いのは数年ぶりだと思う。室温が低いうえに全身の震え(悪寒)が止まらず、体の節々の痛みで全く寝ることができなかった。当然のごとく仕事は休ん…

昨日→雨、今日→猛吹雪

今日見た夢は高い建物から政治家らしき要人を狙撃するための下見に行く感じのものだった。そもそも国会議事堂周辺って高い建物がないし、ちょっと離れた霞が関ですら簡単に入れない建物が多かった気がする。今週と来週あたり、官庁の周辺に用事があるので、…

何故か寝不足

今日は同僚が夜勤明けだったのになぜか私の方が眠たそうと言う謎の現象。お昼には帰りたかったのになぜか20時くらいまで残業していたりする…。 本日の成績 眠たかったが、今日はちょっとまじめにやった。いや、いつも真面目(テレビ見つつ酒飲みつつではある…

また明日から仕事か…

今日は図書館に行けた。買い物もしてきた。でも昨日一日が潰れたことをちょっと後悔している。無為に過ごした時間は戻ってこないしね。 テレビ見ながら酒飲みながらの本日の成績 とりあえず、web問題とは別に重点問題集を100ページほどこなした。ストラテジ…

休日は雨の日

なんか先週も雨だった気がする。図書館に行きたいのに行けなかった。かと言って昼から勉強する気も起きなかったりする。それじゃあダメじゃん。 本日の成績 なんか、勉強すればするほど穴が見つかってすごく自信を無くす。環境計量士の時はバックボーンが分…

仏滅(笑)

今日は昼までに仕事を切り上げた。分析が上手くいって一段落です。あと保有してる株の価値が4%ほど上がってくれたのでちょっとうれしい。 今日は7割。ちなみに酒飲みながらやってこの成績。時間が30分しかかかってないところを見れば単純に簡単だっただけか…

1勝2敗1分け

昨日からの続きなのですが、分析が失敗続きです。昨日の時点で、分析を2.5本立て(0.5本は解析のみ)にしたのですがうち1本は確実に失敗。もう1本はリカバー可能なミス(なので『分け』)。0.5本は前日に調製した検量線(で本日解析)。失敗していたので1敗…

オーバーワーク

今日は9時から21時まで12時間仕事でした。あ、昼食時間は除くから11時間ちょっとか。とにかく疲れた。すぐ寝たい。 そう言えば最近寝つきが悪い。で朝早く目が覚める。今日は予備校みたいなところで実力テスト受けてる夢を見た。こんな夢、10年ぶりくらいじ…

仕事&勉強三昧

今日は9時から20時まで仕事(昼食は30分ほど)、21時から23時まで勉強をした。言葉にすると1行足らずだが、かなり濃い一日だった。 今勉強で使っているサイト 応用情報技術者過去問道場|応用情報技術者試験.com本日の成績(40問中28問なのでちょうど7割正解…

PC完全回復?

いやー、やっぱり普段使い慣れてるPCは画面が大きくて使いやすい。まあWindowsが新しくなったら買い替える予定ではあるのですがね。MacはMacで動作が安定しているので使いやすいのですが、Windowsでしか使えないソフトとかがあるので普段使いは慣れないんで…