2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎月31日にはサーティワン

毎年この時期ってこれしか外に出る用事ないんですわ。

外にいるんですけどね

昨日見積もりを出したところ(厳密には一昨日の夜)から返答が来て、どうやらいけるとのことだったので、段ボールに梱包。で、佐川急便に電話したら本日の集荷は終了とのこと…。でもね、外見たら佐川のトラックが止まってるんだよね…。

修理修理修理

一昨日PCの修理を出したのですが、昨日見積もりを出したところから不可能だと言う返答を貰い、また別の業者に出しました。もう二度とノートPCは大手メーカー以外から買わないと心に決めるのであった。

やっと仕事納め

よくよく考えたら、職場の車の掃除やってなかったな…。時間潰さずにやっていれば良かった。

水曜日なんです

仕事納め前なのであまりそんな感じはしないんですが、水曜日なんですよね。とりあえず、壊れたPCを修理に出しました。見積もりは2万ほど。返ってくるのは年明けなんだろうな。

疲労困憊

今日は昨日の続き、と言いたいところだが午前中は外回り。本格的な片付けは午後から。しかも、かなり重たいの重たい荷物の搬出・搬入。今日は疲れすぎたのでぐっすり眠れそう。

年末の片付け・序章

今週は片付け習慣と言う事で、事務所の大掃除です。それはそうと、大掃除はなんでも労基関係での法的な義務があるとのことです。まとめてやるより普段からこまめにやっておきたいね。

どう伝えていい物やら…

自分では理解していても、相手に分かりやすく説明するのは難しい。たまにレビューを書くときに思う。

図書館の近くに住みたい

ネットで調べたら借りたい本がたまたま図書館にあるとのことだったので、誰かに借りられる前に借りようと今朝から外出。久しぶりの休日外出。結構距離があるので、よっぽどのことがない限り出る気はない。

5時間10万円

今日は時間給を貰って買い物に出かけた。空いた時間に作業をしたかったので9カ月ほど前に買ったノートPCを持って行ったのですが、ディスプレイがカバンの中で割れていた…。そこからさらに販売店まで電車に乗って出かけ、お店で聞いた言葉に驚愕。修理代に5万…

たぶんどこの職場でも見られる光景

今年度で退職する人からの引継ぎがなかなか上手くいかんのよね。今年中に何とかしたかったが、本人は資料を捨てるのに御執心のようで…。

不安な留守番

最近、同僚と上司が現場作業に出るので留守番が多い。で、こっちは事務作業をするのですが、投げた仕事がなかなか帰ってこなくて不安になることが多い。時間のかかるプロジェクトはどうにも精神が削られる。

あれもやらなきゃこれもやらなきゃ

一日があっという間に終わるせいで仕事が進まない。ぶっちゃけ、もう一か月今年が欲しい。

風邪(ぶり返し)

家に帰ってから喉と頭が痛くなり出した…。今月はマジで止めてくれ…。

本を読むと湧く疑問

最近、物理の本ばっかり読んでいる。で、いつも思うのですが、書いている人って不親切な人が多いなと言う事だ。例えば、相対性理論で質量について述べている部分があるのですが、運動によって質量が増えることは間違っていると言う説明をしているのですが、…

計画は計画通りにね

今日は出かける予定をしていたはずなんですが、まあ来週で良いかなと思い結局出かけなかった。で、思い出したのだが、宝くじを買いたいなと思っていたのに来週の金曜日で終わりなんですよね。土曜日邪魔に合わないじゃん!

映画館に行く気はしないな

今日は1時間早引きしたが、家に着いたのはいつもとそう変わらない時間だったから、休んだのに休んでないと言う損した気分だ。 地上波でスターウォーズがやってたけど、なんと言うか微妙。悪くはないんだけど良くはない。で突っ込みどころが多い。まず、フィ…

立ちっぱなしで腰が痛い

実験&洗い物でずっと立ちっぱなしで腰が痛い…。

関数で1日が終わった

今日は、エクセルの関数と格闘していたら1日が終わった。って言うか、分析分野では有効桁数が重要になるんですが、エクセルではなかなかそれが上手い具合に表せないんですよね。 例えば、『1.001』を桁数3桁にして『1.00』にしたいのに、エクセルでは『1』に…

風邪ひいた…

今朝は喉が痛い程度だったが、今は若干頭も痛い…。今週忙しいのに…。

鼻水がヤバい

仕事中に鼻水がヤバくて、これはそろそろ体調がヤバいなって感じです。

鬱ってる?

最近イロイロやる気が萎えているせいか、趣味も億劫になってきている。趣味自体のモチベーションは高いのですが、いざ始めるとだらけてしまう感があるんですよね。

株株株

年末は株主優待が届いたり、株主総会の案内が届いたり、とにかく株関係の書類が多くなって大変だ。

スターウォーズ最初から見たかったな

5,6とスターウォーズがやっていたが、どうせならアナキンの方も見たかった。昔の方は話は面白いけど、アクションがなんかモッサリしていて、見ごたえがちょっと微妙だ。6作見ればアクションもストーリーも満足なんだけどな。

洗い物ばっかり

今朝は、午前中は外。午後は中でした。そして中での仕事は、この1週間ずっと洗い物です。来週分析なのに、未廃棄の検体がたまってるんですわ。捨てる人間すらいないのかよこの施設は…。

忘年会はもうこりごり

忘年会自体はまあ良い。何故こんなに早めにしかも週の真ん中でやるのか?それが分からない。

麻雀で勝てない…

最近やってるネットの麻雀が全然勝てなくなってて凹んでいます。ゲームやって気分が悪くなるのは本末転倒だ。

仕事が増えるよ!

今朝は非常勤の人から爆弾発言。来年度で仕事を辞めると言う事で、その人がやってる仕事が私しかできないと言う事なので、必然的に来年度は仕事量が増える事態に…。これで私が辞めれば、今の職場は大炎上必至だなw まあ辞めませんが。と言うかマジで人いな…

連休が終わる…

今年度はなるべき有休をとらないと言う謎のスタンスをとっているため、今年の連休は終わりなんだな(休日出勤がない限りは)…。自己都合じゃなければ休める(と言うルールを今作った)ので、核が搭載されてないミサイルでも降ってこないかと思ってしまう。

パズル解くのに20年

何故か20年くらい前にやっていたパズルゲームをやりたくなって、ちょっとやった。クリアできたことないんだよな。