2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出張の研修 1/3

今日は出張で研修だったのですが、法律の勉強でかなり興味深い内容だった。たまに自分一人で勉強をする方(本を読む方)が効率が良いと言うヤカラがいますが、私はそんなことはないと思う。自分が興味のない分野(もしくは本)に食指を伸ばす機会ってのはな…

何とか予定通り

今月の仕事はで今日で完了したっぽい。あとはリジェクトされて帰ってこなければ完遂ですな。明日は出張なので結果が分かるのが来週だったりする…。

本気で寒い

ここ数日で上着がないと外に出られないくらい寒くなった。そのせいか今日は昼以降の仕事を頭痛と腹痛を抱えながらやりました。正直言って明日は体調不良で休みたいが、今月仕事できるのが明日しかないので無理っぽい…。

定時帰り

やることはたくさんでしたが今日は定時で帰りました。以前も同じようなことを思っていましたが、やることがたくさんすぎて困ってるときはあえて一つ諦めてみるのも手かもしれません。一つ諦めてほかが全部回れば万々歳です。と、言うか今日は千客万来で、相…

やっぱり楽にはならんようで…

分析方法の改定と言うか検討と言うことで、今月末までみっちり仕事漬けです…。月滅には出張が入ってるのに。

福引/一回目は良いけど二度目は見る気がしない

今日は家電量販店に行った。以前買った商品のポイントと福引の為だったのですが、あとで計算してみると実質70円程度の利益…。なんかすごく損した気分になった。 以前にも書きましたが、 この映画は何が理由で売れてるのか理解できない。 - No Subject この…

睡眠時間10時間強

気温も低くなく、仕事の精神的負担もかなり軽くなったのでかなり爽快な休日でした。掃除しようとも考えていたのですが、疲れを回復させることを重点に寝転がりながら映画を見てました。明日は頑張ろう。

長い2日間だった

とりあえず今年度の仕事は8割は終了した感じです。残り2割は今日の反省を踏まえて12月までに完成させるってところですな。

明日が本番

今日は昨日書いてたプロジェクトの監査の前半戦でした。で、私が主立って何かやるのは明日。今日の指摘事項が多くて少々鬱になっております。ちなみに指摘事項の訂正も今日中と言うことで17時から3時間かかりました。もう逃げ出したい。

やはり時間通りに終わらない会議

毎度のことなんですが、時間通りに会議が終わったことがなかったりする。で、今日の議題は明日・明後日と今年度の一大プロジェクトの一区切りがあると言うことで、その打ち合わせがあったのですが長引く長引く。今日くらいは早く帰りたかったのに残業になっ…

またブルーレイレコーダー

接触不良なのかテレビの番組を全然認識しなくて、ブルーレイレコーダ繋げるのに30分以上かかった…。最終的には何とかなったが、やっぱりこの装置はクソだと思う。

株価回復?

ノーベル賞の株価上昇を狙ってベンチャー系の株を買いあさっていたものの、エボラ出血熱のアメリカ上陸のせいか十数万円ほど値を落とし損をしていましたが、ここに来て少し回復。持ってる株の全部で価格が上がったところなんて初めて見た。損も得もしないト…

ブルーレイレコーダー帰還

とりあえず物は帰ってきたが、繋ぐ気が全く起きない。部屋の掃除をすべきなのだが、それが終わってからつけようと思う。そもそも部屋を綺麗にする気が起きないんだな…。

白い巨塔三昧

携帯の履歴を見ると木曜日にブルーレイレコーダーを預けたお店から電話があったようだ。もっと早くに気が付いていれば…。と言うことで、ブルーレイレコーダーに入ってるドラマは見れなかったが、テレビのハードディスクに録り貯めた白い巨塔は全話見ることが…

飲み会で不調

何と言うか、暴飲暴食を理性的に回避してしまう傾向にあるせいか酒は飲まない(飲めない)、デザートも食べない(食べられない)と言う少々がっかりな体質になってしまった。拒食症の人間の気持ちがなんとなく分かった。で、酒が入らないと飲んでる人間のい…

寝間着でMTBに乗り、駅周辺を爆走する夢

朝の夢が強烈過ぎて体調の悪さも少し忘れてしまった。夢占い的にはいったい何の意味があるんだろうか?とにかく夢の中で寒かったのは覚えている。と言うか、朝起きた時寒かったからなんだろうけどね。MTBは部屋に飾ってるからだろう(手を伸ばせば届く距離に…

つかの間の休息

朝からかなり冷えており体調を崩したので今日は昼から休みを取った。しかしながら全然疲れはとれない。どうにかならないものかね?

やはり今週も忙しかった

週末に会議が入っていることをすっかり忘れていて分析のスケジュールを組んでいた。今週は4日中2日が残業できない日なので、自動的に残業できる日が恐ろしいことになりそうだ…。

雨戸を閉めたせいで時間の感覚がおかしい

今日の夜くらいに台風が通過するみたいなんですが、あまり勢いがないみたいです。明日の仕事への影響は少ないみたいでよかったです。

何故か白い巨塔

去年の末に録画した再放送の白い巨塔(著者の山崎豊子の追悼でやってた)の最初の6話くらいををいまさら鑑賞した。だって面白い番組やってないんだもん。で、運動するのを忘れた…。

最近運動できてない…

とりあえず忙しい日は無理だと割り切っても休日もやるのを忘れてしまっている。これはまずい。

長い一週間だった…

とりあえず今週の分析は終了。しかしまだ来週もサンプリング&分析がある。さらに一日少ない。来週も憔悴しそうな一週間だ…。

よし、明日頑張ろう

殆んど隙がないくらい忙しい。バラバラに5分、10分と時間が取れるのにまとまった時間が取れないのでなかなか仕事が進まない。と言うことで、明日に仕事を回そう。

朝が寒い

昨日今日で少し体調を崩した。何と言っても朝が寒い。原因はこれに尽きる。

忙しかった

今日はサンプリングの日だったので分析が忙しかった。10月異動で入ってきた人の教育訓練もあったのでさらに忙しかった。新しい分析機器の定量下限値のサンプルを作って下さいと同僚に言ってしまったのですが、そもそも今日中には無理と言うことに気付き、…

一日前倒しからの一日後ろ倒し

先週の予定では火曜日に台風が直撃しそうだったので火曜のサンプリングの予定が前倒しになって月曜日になっていたのですが、どういうわけか月曜日に台風が来てしまったので今日の予定が少しばかり狂ってしまった。

保証期間内だったので

今日は朝も早くからブルーレイレコーダーを修理に出してきた。ネットで購入したものだったのだが、量販店が地元にあったので多少手続きが面倒だったが何とかなった。さて1週間ほどは編集もできない生活ですが、ドラマとか映画の録画忘れとかがないか心配で…

中途半端に調子が良くなるブルーレイレコーダー

やっぱり納得いかない。寝て起きたら再生できるようになってたけど、ダビングしようとするとまた壊れる。でしばらく再生すらできなくなる。ハードの問題と言うよりソフトの問題か?とにかく明日あたり修理に出さなければ…。

息継ぎの日

さて今週も何とか乗り切ったが、実は今月は1年間で最も重要な月だったりする。と言うか、今やってることがうまく行ったらうちのチームが表彰されるくらいのことだったりする。とは言え、チーム員の一人は育休に、私は休みたい衝動が湧いてくる…。

電波な日

デスクトップPCとノートPCとブルーレイレコーダーがいっぺんにエラー出しやがった。何だ?今の部屋では何かしらヤバイ電波でも出てるのか?ちなみにブルーレイレコーダーはもう何度目か分からないくらいの不具合だ。何度か名前をぼかして書いていたがもう我…