2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本を探して2~3時間

今日も体調はあまり芳しくはなかったけど、やりたいことがあったので無理やり決行。まず本屋で来年度受ける技術士の二次試験の問題集を探す。次に図書館で借りたかった本を探す。本屋での本探しは、来年度の試験の為なので買うのではなく、あくまで『探す』…

風邪治療中

だいたい休日になると体調が悪くなるのですが、今日に限って言えば風邪もプラスして本当にしんどい。

完全に風邪

咳は出るわ、くしゃみは出るわ、鼻水は止まらないわで完全に風邪ですな。今日は、どういうわけかチーム員の半分が休みで、残りのメンバーも私以外が外出する予定が入っていたので、休むことができませんでした。飲み会の予定もあったのですが急遽欠席。本当…

今月の分析が…

今月の分析が残っていたので大急ぎでやりました。残っていたと言うか、今週間でサンプリングができなかったと言うか、ともかくギリギリのタイミングでやらないといけない状況でした。と言うか、明日の結果次第では土日も出勤になる可能性が…。

風邪の予兆

今日は昼で仕事を切り上げて帰った。売ってる株が気になったってこともありますが、確実に風邪がひどくなりそうだったので大事を取った次第であります。

久しぶりの雨

なんか通勤時間帯に大雨が降っていたのは久しぶりな感じでした。と言うことで、今日は自転車にも乗らず徒歩で通勤しましたが非常にギリギリな時間でした。

寝てばかりの三連休

振替休日ともなるとイベントごともテレビ番組も大したことはやってないんですね。まあ連休の最終日だし、こんなものでしょうか?私はいつも通り体調が悪い(風邪?)こともあり、睡眠をとっていました。

メディアの全体主義(ファシズム)

最近テレビを見ていて思うことだが、どのチャンネルにしても同じようなことやってたりする。高倉健さんの追悼の映画とか錦織選手のテニスとか向日市の毒殺老婆の件とか。以前小保方氏の持ち上げニュースでも同じようなことを書きましたが、正直お腹いっぱい…

虫の知らせ?

今日はテレビを見ていたらやたら地震の緊急速報が流れていた(違う時間帯・違う場所で3回くらい)ので、大きい地震でも起きるんじゃないかと思っていたら本当に起きた。ドラマとか映画中にこれが出ちゃうと少々萎えるんですよね…。

マクロの日・続

とりあえず9割完成。残りの1割は必要データの入力。当初は1カ月くらいかかるかと思っていましたが、案外何とかなるもんですね。

マクロな日

今日は職場の薬品管理システムの強化のために一日中エクセルと格闘していた。とりあえず及第点レベルのものは出来上がったが、まだ痒いところには手が届いていない。なかなかうまくいかんね。

休みの日

今年度は前年度と比較してほとんど休みが取れてないので、今日は部屋の掃除も兼ねて有給休暇を取った。

無意味な健康診断

今日は、明日から育休に入る同僚と一緒に健康診断に行ったのですが、やはりわが社の健康診断は意味がないなと言う話に落ち着きました。分析をやっている人間(と言うか有機溶剤を扱っている人間)は診断項目が増えるのですが、何と言うか単純に『やってる』…

怪我の功名

今日は臨時の分析をやったのですが機械がうまく作動しませんでした。19時すぎくらいにやっと機嫌を直してくれたのですが、定期の分析の時じゃなくて良かったとホッとしています。時間があるときで本当に良かった。

テレビ局でも映画が好きな人は減ってんだな

今日のバイオハザードと言い、2日前のシャーロックホームズ(金曜ロード―ショー)と言い、なんか視聴者を舐めてるんじゃないかと思える。淀川長治さんが生きてたらテレビ画面に蹴り入れるレベルだろ。テレビである以上、尺を削らないといけないのはなんとな…

いつも通りの休日

やはり休日を効率よく過ごせないみたいで、今朝は宅急便が届くのを待っていたら昼になってしまった。で、朝のうちに図書館に行こうと思っていたのに行けなくなったので、午後からも行く気が起こらなくなってしまった。

半日内部監査

今日は半日だけ監査の続きをやった。しかし、まだ残っていたりする…。仕事が全然進まない…。

半日挨拶回り

今日はお昼から自分の部署で作った年報を配りつつ挨拶回り。15時までに戻ると決めていたのに、結局17時になってしまった…。今週は自分の仕事はあきらめた方が良かったかもしれない…。

丸一日内部監査

今日はずっと内部監査でした。しかもまだ終わってない…。金曜日に残りの監査もするらしいですが、それも丸一日かかりそうです。

出張の研修 3/3

長い2週間だった。非常にためになった研修だったかが、学んだことが活かせるのはいつになるんだろう?少なくとも今の職場では無理でしょうな。 昼休みに郵便局に行ってお金をおろそうとしたらちょっとした行列が並んでいました。一番後ろが私になったのです…

今朝は変な夢を見た

今日は朝から変な夢を見た。大学の学祭でクイズ大会に出場するのに会場を目指すのですが場所が分からなくなり時間が過ぎてしまって大慌てで周辺を走りまくる夢です。うーん、いったい何の願望があるんだろうか?あまりに設定が込んでいるので意味が分からな…

今日も掃除

今日は外出しようと思っていたのに雨が降っていた。と言うことで、今日は掃除の続きをした。とは言うものの昨日やった分でほとんど満足いっていたので、見てないドラマを消化しつつのんびりやっていた。

今日こそ掃除

とりあえず、掃除機がかけられるくらいには片付いた。とは言え、物を捨てる気力がなかったのでスペースはまだまだ増やせるはず。

NISA

今日は昼から有休を取り株をやるために家に帰った。そう言えば今年のNISAの枠の分を使い切っていなかったことに気が付いたので残り枠2万くらいまで使い切った。長期保有しなきゃ意味ないので株価が上がりきる前の今が最後のチャンスでしょうか?買おうにも…

分析三昧

今日は分析一通りが一つ、次の日の分析の前準備が一つ、前日の解析が一つとかなり大忙しだった。我ながらミスもなくうまい具合に進んだと思う。と言うか、ミスしたら今月サンプリングした分がパーになってしまう。出張と被ってしまうとイロイロ難儀である…。

貴重な一日が…

先日はサンプリングだったので今日は分析です。本来は昨日中に分析すべき検体で出張してたので大急ぎでやらなければいけなかったのですが、施設が瞬停していたのでまず機械の立ち上げからです。いつもなら分析開始まで2-3時間で終わるのですが、立ち上げから…

出張の研修 2/3

今日はグループワークだったのでかなり疲れた。と言うのも、最初の方はグループの人が全然発言しない。たぶん一番年下であろう私が司会でまとめるのはどうかと思う(明らかに40代以上の人がいたのに)。で、周りのエンジンがかかってきてからは喋りつかれて…

掃除の予定

休みになるたびに掃除しようと思うのだが、いざ当日になると急にやる気がなくなる。と言うか、今回は3日もあったのに映画見に行ったに、録画消化したり(今考えれば見ながらやればよかった…orz)、まとまった時間がなかったのが原因か…。来週こそは本格的に…

一回目でも見る気が失せた

今日は修理から戻ってきたブルーレイレコーダーのデータを整理&鑑賞していた。で夜にバイオハザードを見たのですが、何この内容…?なんか見たことある映画のツギハギ設定で、ものすごい手抜き感が…。ジルが洗脳されてる装置のインターフェイスはまんまター…

毎月一日は映画の日

と言うことでエクスペンダブルズ3を見に行った。やっぱりキャストが濃いですな。映画自体のストーリーは期待していなかったのですが、やっぱりアクションとか俳優ネタとかは面白かったです。特にウェズリー・スナイプスが出所後初映画と言うことで、ムショ…