夜に思い出した怒り

 たまに仕事中に思い出したかのように軽い怒りを覚えることがある。はっきり言って仕事とは全然関係ないことですがw で、今日は何に腹を立てたかと言うと欧米人のイルカ(クジラ)信奉です。今朝読んだ新聞記事だったか、休み時間中に見たネットのニュースだったか、少なくとも見た瞬間ではなく、見てからしばらくして沸々と怒りが湧いてくるわけですな。今日は夜にニュースがやっていたので、それを思い出してしまった。イルカの追い込み漁は欧米人曰く残酷とのことらしいですが、捕まえること自体が残酷だって言うなら、動物園は片っ端から潰せよって話になるんじゃないか?食べることが残酷と言うなら、そもそもウシやブタの屠殺も大概残酷だ。そもそも飼育の状況も狭い小屋に押し込まれて身動きできない状態で飼われる動物なんてたくさんいる。畜産なんて残酷だの何だの言い出したら何も出来なくなる。と言うか、欧米人が『人道的』に畜産やってるなんて微塵も考えられん。

karapaia.livedoor.biz

なんと言うか『残酷』と言う言葉の定義に疑問を覚えてくる。『不快』の間違いだろ?こんなもの主観によって意見は全然変わってくる。