2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

残業@休日

今日は1時間半ほど出勤して仕事した。分析がうまくいってたのでよかった。隣のチームの人も数人出勤していたので、実は課全体ではどこも忙しいのかもしれない。

ハイパー調子乗りタイム

ええ、調子に乗りまくってますとも。だって絶対落ちてると思っていた環境計量士に合格してましたからw 全科目6割合格と思っていましたが、実際は全受験者の15%が合格する程度の得点率に調整するみたいで、難しければ難しいなりに上位の人間は得をするみ…

土曜日は…

やりたかった仕事(明日の分析の準備)が始められたのが16時ごろ。それまでは机の上に山積みになっていた書類に目を通す作業と文書の作成に追われていました。土曜日は勘弁してくれ…。そろそろ髪も切りたい。

半日休んだだけで仕事山積み

これはまずいかもね。今の進み具合だと、下手すりゃ土曜日に出勤しなければならない。

くしゃみ・鼻水が止まらない

今日はお昼に半休で家に帰り、17時までずっと部屋の掃除をしていた。埃がすごすぎたので、くしゃみと鼻水が止まらない。目は何ともありませんが、こういうときだけ花粉症の辛さがなんとなく分かってします。

外で作業しているときだけ雨

今日は外で仕事をしていたのですが、機械いじるのに取説を開いて作業しているときだけ雨が降ってきやがりました。なんか納得いかねー。

朝から大掃除

やはり部屋が狭い…。おかげで全然片付かない。今年度中に引っ越ししたいが、今より通勤が楽なところも安いところもないんだよな…。

買い物不調 2回目

部屋が散らかってしょうがないが、今日は買い物に行くと決めてしまった。ところがと言うがやはりと言うか、やっぱり欲しいものが見つからなかったわけで…。何で欲しいものがお店にないんだろう?

一通り片付いた

仕事が一通り片付いたが6月に入るとまた仕事が降ってくる。正確には来週末の5月中ですけどね。とにかく準備も万全にしておかなければ。

抜き打ち説明会

今日分析の仕事をしていたら、異動やら新規採用やらで入ってきた人が研修を受けていた。すると突然『この部屋の説明をしてもらえるか?』と研修を行っていた上司に言われた。そういうことは早めに言っておいて下さい。何を説明しようかと、本当に焦った。

分析は計画的に

20時帰宅、22時出社、22時30分帰宅。分析って待ち時間が多いのよね。次の機器更新では分析時間が短いものにしたい。

また雨ですか

帰る時間帯になると降ってくる雨。特に残業した日に限ってどんどんきつくなってきやがる。最近出勤するときに、半日で帰りたい、むしろ一日休みたい、と多々思うのですが、仕事をやりだすと完全に入り込んでしまうのでノッてきたときには「有休?何それ?」…

ルービックキューブやってたらこんな時間

昔出来ていたことができなくなって少し悲しい。数年前までルービックキューブ揃えるのに2分と掛からなかったのに、今googleで出ているルービックキューブをそろえようと3時間ほど奮闘していましたが、最後の詰めで揃わない。と言うかやりにく過ぎる。明日…

やっぱりネットで買い物

現場では踏ん切りがつかない。そもそも欲しいものがなかった。品揃えが悪いのも問題だわな。

買い物不調

買い物に行くと、現場で悩むことが多い。で、家に帰るとネットの方が安くてついついそっちを買ってしまう。参考書なんてその最たるもので、本屋では何の評価もなく、ただたくさん並んでいるからどれを買っていいか分からなくなってしまうんですね。

食欲不振

今日は第2のお疲れ様会と言うことで食べ放題のお店に行ったが全然食べられなかった。一時の体調不良か、それとも歳を取ったせいなのか、いずれにしてもなんか損した気分です。

会議長ぇよ

今日は会議があったので自分の仕事が全然進まなかった。うちに出入りしている業者と直接話したいときに限って手の離せない用事があるから困る。会議も用事も、また来週まで持ち越しか。

眼鏡が壊れた

今日は早く帰る予定だったのですが、お昼すぎてから分析をやってほしいと言われてしまい残業になってしまった。最近眼鏡の付け根が壊れた様なので早く買い替えに行きたいのに行く暇がない。やっぱり消費税上がる前に買っておくべきだった…。

暑くなりすぎだろ

今日は昼から外で仕事していましたが、ちょっとありえないくらい暑くなっていた。どのくらい暑かったかと言うと、車が故障するくらい暑かったですw 冬場に寒すぎてバッテリーが故障するってことは分かりますが暑さでも壊れるんですねw 最終的には何とかな…

無駄に運が悪い

今日は雨に直撃だったw 帰る時間くらい止んでいてくれよと思いましたが無理でした。人生楽ありゃ苦もあるさ。先週得した分は神様に謎の返され方をされたようです。

宝くじでも当たらないかなぁ

今日はちょっと衣替えのためにシャツを出した。最近ちょっと暑すぎる。で、お昼すぎてから外をブラブラしに行きました。ちょうどロト6とロト7がキャリーオーバー中だったので両方とも5口買った。どういうわけか2回に1回くらい1000~2000円程度当たった…

また無駄に寝てしまった

休日になると朝早く起きるのに、10時くらいになると眠くなり出すんだね。でお昼食べた後に本格的にお昼寝。15時くらいまで寝て、そこから録り貯めたドラマやら映画の消化。書いてて気づいたけど激しい運動していないところと深夜に寝るところ以外は相撲…

無駄に運が良い

今日はお昼から休みを取りました。お昼回ってしばらくしたら大雨が降っていた。朝は駐輪所がいっぱいで屋根のない場所に自転車を外に放置していたのでちょっとラッキーだった。

休みを取ろうと思ったら取られていた

職場の人間が少ないのも考え物で、複数人が休みになると絶対に休まないとダメって時以外はなかなか休みが取れないんですよね。昨日は2人ほど休みになっていたのでお昼から帰ろうにも帰られなかった。しばらく有休使っていないので明日こそは使いたい。

連休明けの一仕事

今日はいきなり分析業務。最近、混合標準液とかで複数成分の同時分析とかをやると1成分だけ検量線が0.99以下になることがあって困ることがある。全成分ズレてくれれば私が何か失敗したのは分かるのですが、1成分だけだとそこのところが良くわからなかった…

ゴールデンウィーク最終日

24時間×4日って100時間もないんだなと今更驚愕。朝はすこぶる調子が良かったのに、お昼以降肩が凝って仕方がない。正直あと1日休みが欲しい。まあ、今週もあと3日行けば休みだと思えばすぐ休みになるか。

ゴールデンウィーク3日目

あまり天気が良くなかったので一日中家にいました。おかげでかなり体力を回復した。ちょっと部屋も掃除しないとな…。

ゴールデンウィーク2日目

今日は外でお祭り的なことがやっていた。正直なところ、私は人ごみが大嫌いである。集団心理と言うか、狭い範囲に密集してるから嫌でも目に付くんだろうか、頭のおかしい奴が無茶なことをしでかしてるのを見ることが多い。知らない人に気を使って行動する(…

ゴールデンウィーク1日目

世間はゴールデンウィーク後半とか言ってるけど、こっちは連休初日だったりする。で、連休初日から微妙に体調不良だったりする。原因は気温の高さだろうか?部屋自体がムシムシしていて軽い熱中症になってしまったみたいだ。明日は体調を整えて出かけよう。

仕事が終わったぞ!→

仕事が一段落したと思ったら、別の案件がしっかりできてなかった…orz 正確には案件を抱えて高跳び(異動)された人がいて、引継ぎがちゃんとされていなかったのかこっちに必要な指示やら何やらが回ってきていなかった。来週からまた大変だ。