2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろと終わり

新聞のテレビ欄を見ていたら、長寿番組が終了していたり司会者が変わっていたりと、自分も歳をとったなと感じてしまいます。仕事に関しても、部署移動があったり、定年退職があったり、それ以外に転職などで知っている人が辞めたり、いろんなことがいっぺん…

暖房がそろそろいらない

昨日、今日くらいで住んでいるところや職場の近くのサクラのつぼみが徐々に咲き始めているところです。今朝は着替える時に肌寒さを感じないとまでは言わないにしても、我慢できる程度にはなってきました。春まであと少しですな。

平日に休みは良いね

銀行、買い物、株、とりあえず平日にやりたいことはなんとなく完遂。まあ買い物は値段を見て諦めただけなんですが。株は権利確定日が過ぎたこともあり、買いやすい値段になってた欲しい株を買った。とは言え、全部が買えたわけじゃない。 どちらも安くなるま…

今年度の仕事は終わり

今日は仕事が上手く行ったので、明日は休むことにした。と言うか休日出勤の分の代休だ。平日にしかできないことをやろう。

データの整理

4月に向けての買い物は失敗。と言うか何も買えてない。何か休みの日に、わざわざ外出して物を買いに行く労力が湧かない。いや今日は図書館に行って、ついでにお店にまで行ったのですが何故か買う気が全く起きなかった。たぶん録り貯めたドラマとか映画が残…

ハズレ

宝くじって当たらんね。まあ、1週間分の昼食代程度で1カ月程度ワクワクできるんだから、それに支払ってる対価と思えばいいか。

誰が正しいか間違っているかを判断するのか?

マイクロソフトの人工知能の会話(正確には一昔前に流行った人工無能)の実験が開始一日で終了したらしいです。 nlab.itmedia.co.jp まあ、これの場合は分かりやすいから中止しても文句を言う人は少数なのでしょうが、センシティヴな問題かつ判断がしづらい…

来年度の為に勉強中

今年度取れなかった資格(前の部署で使えるが今の部署で使えない)を勉強中。まあ技術士のことなんですが。あと電験三種も半分ほど終了。余裕があればこちらも受験したい。あとはコンスタントに勉強時間を捻出できれば…。

一人動かすか十人動かすか

人事異動の時期なんですが、あれって誰の権限がどう関わって異動してるのか毎回気になるんですよね。正直なところ、一番飛んでほしいと思われる人(中間管理職、上からも下からも敵が多いはず)が異動してなかったりするから、本当に謎だ。その人一人異動さ…

休みたい症候群再び

なんと言うか休息を取るんじゃなくて、平日に休んでやりたいことがいっぱいある。株の取引とか確定させてスッキリしたいことが多い。

賭博問題を取り上げない読売の情報番組、ショーンKのスキャンダルを取り上げないフジ・朝日の出演番組

TBSの特集の番組って半年とか1年とかに1回のサイクルでやってるのを見るけど、何か極論ばっかり取り上げて一般的なものとして提示してるような気がしてならない。これ本当?捏造とは言わないけど盛ってるよね?って感じで構えてしまう。 まあ短い時間で…

やる気スイッチオフ

今日は全身が痛いから、ドラマの編集してたけどミスって本編の部分を消してしまって一気にやる気が萎えてしまった。やっぱり4月前に買い替えよ。

滅茶苦茶疲れた…

今日は遠征をしてきた。イベントがやっていたので人ごみが多く、そして数駅分歩いたので体がボロボロです。もう歳ですからね…。帰りに前に所属していた部署の上司に会い「元気にしてるか?」と声を掛けられましたが、どう見ても今日の外出のせいでガス欠です…

明日は出かけるか…

雨が降っているので今日は家に引きこもり。順調に録画したドラマや映画を消化。

明日から三連休ですね

やっと休みだ。仕事も順調。これは良い流れだ。

第二の山終了…かな?

事務仕事も一段落……なんですが、回した先からイチャモンご指摘を受けて返されることで出先と本部を三往復もしてしまった。まので山を登りきったのか登れてないのかわかってない状況です。

コメンテーターに向いてる職業は詐欺師だと思う

なんか、この人の経歴が嘘だらけだったと今朝のテレビとか今のネットのニュースで話題になっております。 ちなみに本当の経歴は、×アメリカ合衆国出身 ○熊本県出身 ×11歳の時にアメリカに渡り、高校卒業まで過ごす ○高校まで日本、アメリカには行っていない …

休みたい症候群二日目

今朝見た夢は転職活動してる夢だった。ちなみに面接に行った先は博物館。常日頃から学芸員の仕事って楽そうだなと思いつつ、アカデミックな仕事でもあるから若干憧れがあったりするんですよね。おそらく深層心理では今の仕事が面倒くさいから、こんな謎の夢…

体調は五分くらい

今日は本当に休みたかった。だいたい深夜に目が覚めるときって体調が悪いときと相場が決まっているのですが、今朝は体がすごく重かった。はっきり言って休みたかったが、休暇を取るのは半月は無理と思われる。今週末の三連休が唯一の救いだ…。

目が痛い…

目を酷使しすぎたようで、かなり痛い。頭も微妙に痛い。休日だからって調子に乗りすぎるのはダメだね。

早起きは5000円くらいの得

今日は朝早くからチラシを見て安売り商品(5000円OFFほど)があったので、急いで外出した。しかし、それ以外用事がなかったので直行・直帰。家に帰ったら1か月前からやろうと思っていた掃除を昼頃にまで済ませた。早く起きて良かった。

電圧は流れねぇよ

今朝見た朝系のワイドショーだったと思うが、妻が旦那にメタノール飲ませて殺害する事件の話で相変わらずコメンテーターの明後日の方向の批判(メタノールを規制すべき的な発言)に呆れつつ服を着替えていたのですが、次の事件で女子高生が地下鉄の線路をま…

ラスト半月のスケジュールが殺しに来てる

今の職場にはホワイトボードにその月のスケジュールが「出張」とか「分析」とか「会議」とか書かれているのですが、来年度の契約関係で後半が隙間なく埋まっております。普通の予定と区別するために赤色のペンで書いたのに、見事に真っ赤です。まるで、呪い…

相棒で下條アトム捕まるの何回目だよw

今日は天気が悪くちょっと寒さが戻った感じだった。こんな日に限って暖房の利きづらい分析室で忙しく動き回り、残業になってしまうのであった。

ほとんど春でしょ

今日は出張だったので、普段と違ってそこそこマシな格好をして外出したのですが、かなり暑かったです。しかし、漁って以降はまた寒くなるとのこと。上着は仕舞えないみたいです。

飲み忘れる

最近栄養剤を買ったのですが、どうも飲み忘れてしまう。せっかく買ったのにこれじゃ意味ないじゃん。

日曜出勤

しかも周りは知らない人だらけ場所に。半日だけでしたが朝起きるときから苦痛でしたが、実際はそこまででもなく意外と早く終わった感じがします。 そして日曜も早く終わった感じがする…orz

灯油使いきれるだろうか…

今日は全く暖房を使わなかった。この暖かさが続いてしまうと使い切れない感じがする。数百mLくらいなら自転車のチェーンの洗浄で使えないこともないのですが、灯油缶の半分くらいは残っている気がする。あと数日だけで良いから寒くなってくれないかな?

小春日和

今日くらいしか暇がなかったので、休みを取って税金の申告をしに行ってきた。家に帰ったら14時くらいだったのですが猛烈に眠気が襲ってきた。やはり気温のおかげか?

第一の山場は終了

文書の処理と残っていた分析もとりあえず終了。とは言え、また来週には今年度ラストの分析と続きの文書の処理が…。