2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除二日目

これは普通の休みの日にやらなくて良かった。まだ2割程度しか片付いてない気がする。塞がっていた出入口は何とかなりましたが、それでも物をどかせただけ。一番問題なのは、テレビとパソコンに位置が決まってないことです。生活が立ち上がりません。 そして…

スクラップ・アンド・ビルド

部屋を片付けようとイロイロやっていたら逆に散らかる結果に…。散らかると言うか、なだれが起こると言うか、最近テレビで熊本で被災された住宅で同じような光景を見たと言うか…。最悪の事態を避けるため就寝スペースは確保したが、仮に災害でも起ころうもの…

とりあえず一区切り

仕事も一区切り。そして明日から連休。今日はぐっすり眠れそうだ。

全身が筋肉痛?

昨日はセーブして飲んだのだが、寝返りをしないレベルで体が疲労していたのか、朝起きた時は腰を中心に全身がすごく痛かった。とは言え、分析の仕事が残っているので今日は休めなかったんだな。痛すぎたので、今日中に終わる予定が明日までかかりそうです。

足が筋肉痛

今日は出張で飲み会。直帰できるところを駅前で時間潰して居酒屋に。できれば週末にしてほしかった…。

4日行けば3連休

今日は職場の片付け。かなりきれいになったので満足だ。今年1年かけて整理整頓しないとな。そのくらい物が溢れかえってるんですよ 話は分かって、オリンピックのエンブレムが決まったみたいです。何でも、今回の選考に関しては「透明性」と「国民の参画」を…

あ、買い物忘れた…

とりあえず掃除は連休に回して、録画したデータの整理を始めたら20時間くらい空いた。やっぱり見ないとダメだね。

休日で復活

やっぱり一番のストレスは仕事やったんや。

体調、いと悪し

今朝は変な夢を見た。クレーマー対応と言うか、出入りしてる業者が悪態ついてくるとかそんな感じの夢。こんな変な夢初めて見たわ。 で、最近ずっとそうなんですが、朝起きたらちょっと頭が痛い。季節の変わり目なのか微妙に気温が高かったり低かったりするか…

4月は楽になると思っていた時期がありました…。

今日は残業がきつかった…。分析の引継ぎが思いのほか上手く行かず、非常にモヤモヤした気分で機械を動かして帰った。もしかしたら失敗してるかもわからんね。

7年目で初

今日は社会人になってから初めて遅刻をしてしまった…orz ちなみに10秒ほど…。ちょっとショックだ。一応、朝1時間の有給休暇で取り繕いましたが、自戒として59分50秒はキッチリ仕事をしましたけどね。 社会人として本当に恥ずかしい…。

急いては事をし損じる

今日は通常の分析と分析の引継ぎをやったのですが、両方とも失敗してしまった…orz やっぱり落ち着いて仕事はやった方がいいね。

一日が早い…

今日は仕事が進まなかったわりに一日が早く感じた。ちなみにやったのはデータの集計作業のみ。これはよろしくない傾向だと思う。

地震が中央構造線横断中…

数百年前の地震は中央構造線を西から東へ横断していったようです。。四国、関西、東海の地域の人は今のうちに地震の対策とかしておいた方がいいかもわからんね

緊急特番なんて録った記憶ねぇよ

地震のせいで昨日今日録ってた番組が緊急特番になっていた。こう言うのってデータかなんか読み取って録画しないんじゃないの?今回は容量不足にならなかったから良かったけど、やっぱりこの機械はアホだと思った。

どっと疲れる

今日は有休。朝から地震の関係で同級生が出てたことでビックリした。九州にいるのは知っていたが、まさか実際に出ているところを見るとは…。技術士二次試験の申し込みのために仕事を休んだのだが、肝心の去年の受験票を職場に忘れていたので結局出勤する羽目…

九州で震度7

2時間ドラマのラスト30分で地震による中断は非常にきつい…。たぶん再放送もないと思うし。

外出時に雨

今日は上司に分析の引継ぎ。用意周到に準備をしたのにもかかわらず残業になってしまった。そして、かなり疲れた。

スケジュール管理してくれる秘書が欲しい

今年度と言うか5月までに、職場で使っているシステムの一つを完成させたいと言う思うがあり、さらに掃除もし終えたい(家も職場も)。しかしながら、勉強時間も欲しい。忙しい時間が重なりすぎなんですよね。

新しい気がしない

報道ステーションが今日から新しくなったわけですが、なんか古館キャスターがバカンスで休んでいるときと感覚が変わらないんですよね。ようするに新しくなった気がしない。良かったんだか悪かったんだか…。

不味いものは不味いとしか表現できないし、面白くないものは面白くないとしか表現できない

だいたい「今の日本映画はつまらない」とか「神目線」言う人間は、例えば予算のない現場で制作のスタッフがしょぼい弁当をリカバーするために必死で味噌汁作ってキャストやスタッフを盛り上げようする矜持すら知らない。俺はそんなやつらは一切信じない。勝…

予測可能回避不可能

危険予測ができていても実際に回避できないと妙にむなしくなる。以前、車に乗っていて後ろから追突されたときも「あー突っ込んできて当たる」と予想できたのに全然相手が気が付かなかったので回避しようがなかったんだな。 で、それとは関係がないと言うか似…

賞味期限ギリギリ

最近、職場に置いてる食品の賞味期限が切れかけていたので、もったいないから消費しきったのだが、今度は自宅に置いている株主優待で送ってこられた自分では絶対買わないような食べ物の賞味期限が切れかけていたのに気付き急いで食べた。まあ、ハウス食品の…

賭博に不倫に政治資金不正に謝罪に

なんか既視感のあるニュースばっかりでウンザリです。しかもはっきり言ってしょうもない悪事ばっかり。タイミング的には次に経歴詐称でしょうか?

桜が台無し

今日は天気が悪く、出勤と退勤で雨が降っていた。満開になったばかりの桜ですが、さて明日はどうなっているのやら…。

胃がもたれる…

今日は新年度の歓送迎会だった。最近は外食をすると胃にもたれるので、正直なところ飲み会がかなり苦手になっている。

仕事も勉強も忙しいです

今し方、技術士二次試験の申込書を書き終えた。部署移動もあって、業務内容の詳細で書ける研究内容が前回出したものとまったく同じになってしまうのは少々痛いような気がする。何とか今年は合格して、来年以降に総合技術監理の勉強をできるようにしたい…。

桜が満開ですね

今朝は天気が悪かった。職場の近所で桜がキレイなのだが、天気が悪いと写真の撮ろうとも思えないので、できれば満開のうちに天気が良くなってほしい。

欲しい物がわんさか

例年、貯金する額と投資する額を決めているのですが、今年度も生活費以外はほぼ全部そちらに回りそうです。とは言え、新しいPCとかディスプレイとか椅子とかテレビとかブルーレイレコーダーとか住居とか欲しいものはたくさんあります。

いきなり腰が痛い

掃除しようと思っていたのに腰が痛い。と言うことで、今日は一日映画の消化。