2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さっさと今年度終わらねぇかな

今朝も暖かいと思いましたがそうでもなかった。水溜りは凍っていませんでしたが、やっぱり寒い。と言うか先週の寒かった日が異常に寒すぎだっただけで、今日は普通に寒いだけ。感覚がマヒってます。 まあ、そんなことはどうでも良くて、年度末になると、いろ…

珍しく暖かい日

今朝は暖かく、非常に過ごしやすい一日だった。…雨が降ったことを除けばの話ですが。

近所のチラシ情報をまとめてほしいね

最近、新しいPCを買う算段を付けているのですが、やっぱり値段がネックになって二の足を踏んでいます。あと物が増えることへの抵抗感。100万で部屋が片付くなら良いかも?と若干思っていたりする。

休日に職場の近くを通るのは良くないね

今日は、図書館に行くついでに職場の近くも通ったのですが、知ってる人が仕事をしていたので、ちょっと下を向いて通り過ぎた。 上司もいたらしいが、まあ見ていなかったことに…。

断捨離したいっす

今日は、異動してからの懸案事項であった大掃除の一部が完了した。重量にしておよそ300㎏。物が無くなると言うのはスッキリする。 それとは別に、自分の部屋のいらないものもさっさと掃除したいです。

時空の歪み?

何か一日ズレてるみたいに感じる…。出張のせいか?

パウリ効果?

最近職場で物がよく壊れる。もしかしたら寒すぎるせいかもしれない。まず、ヒーターが故障。中をバラして掃除してやっと復活。水道管から水漏れ。おそらく夜間に凍り付いて破断したと思われる。とりあえず、元栓を閉じて対処。火災報知機が鳴り響く(これは…

毎回書いていると思うけど寒い

今朝は寒さは昨日よりマシでしたが、雪の後がチラホラ。出張で電車に乗ったら北の方から来た電車に雪が積もってました。やっぱり北の方は寒いんだな。 で、今日は飲み会でもあったのですが、寒すぎた。飲み過ぎて帰りたいってのはありましたが、寒すぎて帰り…

大寒より大寒

今日は凄まじく寒かった。先週も寒かったが今日はそれ以上じゃないだろうか?まず、昨日雨が降ったのか水たまりが完全に凍っていた。そして、いつもは我慢できる程度なのだが今日は耳が寒さで尋常じゃなく痛い。足の裏も痛い。おかげで今日は一枚多目に服を…

週休三日制、はよ

三連休にしたせいで、いつもよりも月曜日がメランコリックな気分になりそうです。

風邪のせいか鼻が痛い

休みのたびに気になるのが、HDDの容量だ。テレビは見ないのに、録画をするという矛盾。一種のパラノイアのような気がする。

免許更新

今日は休みを取って免許更新に行ってきた。何やかんやで金も時間もがかかるもんですね。払った金と今の時給を考えると1万円分は飛んだんじゃねぇかと思います。 手続き自体に文句はないのですが、やっぱり時間がもったいない。優良ドライバーはインターネッ…

電気は大切にね

やっぱり文明ってのは電気の上で成り立ってるんだなとつくづく感じさせます。と言うのも、本日は施設の電気点検があって停電して仕事をしていたのですが、いや仕事は出来なかったんですが…。まずPCが使えない。ネットが使えない。電灯も空調も使えない。じ…

もう寒さはこりごり

さすがに雪は積もっていませんが、路面が凍っているように見えて怖い。と言うか、後輪がドリフトしてすげぇ焦った。やっぱり朝は早く出ないとな。

若干凹み気味

人事考課の時期になると、いいことを言われても悪い事を言われてもヘコむ。相手(上司)はアドバイスで言ってくれているのは分かるのですが、要約すると「普段お前は空気読めてないよ」と言われてるようにしか感じないんですよね。さすがにそこまでキツイこ…

続けて寒い

路面はマシでしたが、それでも少し雪が積もっていました。とにかく寒い。朝に靴を履いた時点で靴が冷たい。職場は良いですが、帰りにまた雪が降っていました。もう本当止めて。

こりゃ寒いわ

今日一日の感想を朝一で書くのもどうかと思うが、おそらく夜になっても感想は変わらんだろう。 寒すぎ。

明日は大寒波が来るらしい

今日も大概寒かったですが、明日は雪は降ると言うことでさらに寒くなるらしい。受験生も大変だな。

大学受験とか何年前だよ

上司の息子さんが去年大学に入学したのだが、同級生で浪人した人もいるので、この時期になるとどうしても大学受験の話題が出てしまうようです。4年後には就活の話が流行ってそうだな。

要らない情報を切り捨てすぎた結果

久しぶりに研修で仕事の同期(で大学の後輩)に会った。会話をしていると「今度○○さんと~」って相手が言っているのを聞いて、一瞬「どの○○さんだ?」と思い、数秒して大学で同じ学科のやつだと思いだし、そう言えば大学の頃の同級生の名前と顔ほとんど思い…

休んで大吉

最近お腹の調子が悪い。それとは別に今日は昼から帰った。何か今月は他にあまり休みが取れない(取れるとしたら1日だけ)っぽいんですよね。ついでに神社に行っておみくじを引いたら大吉だった。休んで正解だった。

ネタにマジレス

笑い事ではないですが、いろいろとシャレになってない。 【朴容疑者・妻殺害容疑事件】MMRの作者、前にマンガで予言していたwwwww | やらおん! この漫画自体完全にネタと分かって読むものなのですが、中にはノンフィクションを装っっていると真面目…

さっそく休みたい病

昨日の休みのせいと言うか、おかげと言うか、感覚が月曜日でした。朝は今日休みますと連絡入れようか迷い、昼は早退しようか迷い、夕方は時間休を取ろうかと迷い、で結局一日が終わりましたとさ。

休日は大切に

昨日出かけておけば良かったという思いと、そう言えば雨も降ってたし引き籠っていて正解だったなと言う思いがあって微妙です。 やっぱり休日は充実した過ごし方をしないとな。

日曜の夜の楽しみが減ったかな?

最近笑点がつまらないのは、新しいメンバーの林家三平の味が出てないからなんだと思う。個人的に桂歌丸も三遊亭圓楽もそこまで好きじゃなかったけど、お約束と言うか役回りがしっかりしていて分かりやすかった。じゃあ三平の役割って何?って感じなんですよ…

今年は祝日が少ないそうで

三連休はうれしいが、なかなか生活のリズムが作りづらい。夜は眠れないし、朝は起きづらい。あと、今だに映画があるせいで消化しても消化しても増えていく。

頭の良さ≠管理能力≠上司からのウケ

うちの部署の先輩職員が来年昇格するそうで、来年度以降は仕事がそこそこやりやすくなるかもと言う期待と、この人結構ムラがあるから大丈夫だろうかという不安があったりします。 私のところの昇格試験は最初が筆記で、次に小論文と面接があるのですが、個人…

4日遅れの初詣

今日は帰る途中で神社に寄って帰った。小銭を全部使いきってやったぜ。

あと3日働いたら休みです

今朝は少し睡眠不足。6日も休んでしまうと生活リズムが狂う。特に昨日の夜はなかなか寝付けなかった。まあ、1日目からシャカリキ働くこともないので、ゆるく昨年の残りを消化。まあ大した量はないんですがね。 あんまりゆるく一日を過ごしたせいで、初詣する…

初詣っていつまでOKなんだろうね

今朝は初詣に行こうかと思い、自転車で近所の神社まで行きましたが、そこそこ大きい神社と言うこともあり100人近い人の列が…。そしてそのままお参りせずに帰りました。 明日またお参りします。