2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何かの前兆

部屋が片付いて嬉しいけど、ホコリのせいで鼻水が止まらない。あと、それとは別に7年近く愛用してた眼鏡が真ん中から折れた。

雨が降るのが悪いんだ

平日と同じで少し早起きしてしまったが、昼間とか夕方眠くなる。このせいで月曜には、また起きるのがきついんだよね。

プレ連休

連休前の休み。来週は2日だけ。片付けもそこそこすんで良い月末、週末だ。 プレミアムフライデー?何それ?

敵前逃亡士道不覚悟

仕事で人が少ないと何が困るかと言うと、相談する相手がいないと言う事だ。最近それをヒシヒシと感じる。まず1人だとダブルチェックが働かない。つまりミスが増える。最近は仕事が担当者ごとになっているので、逃亡すらできない状況だ。

とりあえず分析終了

今日は一日雨でしたが出退勤共に雨を避けることができた。たまには運の良い日もあるようだ。

硝子を砕く仕事

昨日の分析は案の定うまく行ってなかった。と言う事で一部やり直し。半日ほどの作業でしたが、後片付けが大量に残っています。と言うか、今までの作業者があまり片付けをしてくれてないので、廃ガラスとかを片っ端から片付けたら一日が終わってました。

全部一人で出来そうな気もするが…

先週から分析三昧の一日でしたが、今日も分析。しかしながら初めての分析で手応えが微妙。ベテランの域に入りかけてるとは言え、無茶振りが酷い。これも出来たら、ほかの人間いらなくね?

過眠気味

休日はどうも眠くなる。そして寝過ぎて体調が悪くなるんだな。

難しいことが難しい

人に何かを説明をしようと思うと、どこまでレベルを下げようか悩むことが多い。あまり下げ過ぎると陳腐なものになってしまう可能性が高いからだ。かと言って難しいもの過ぎると質問すら上がらない。

トライ、エラーアンドトライ

今日は丸一日実験。理由は失敗があったから。もうマジで疲れたよ。

風邪気味・・・だと思う

今朝はちょっと肌寒かったのですが、布団が薄くなっていたため少々体が冷えていた。そして鼻が詰まり気味。花粉症ではないので風邪かもしれんね。

軽いボケ症状

お金の清算でどうしても小銭が必要だったんですが、ふとお店に立ち寄り細かいお釣りが出ないのを買ってしまって外に出てから何やろうか思い出したと言う症状。

残業三昧

人員削減(正確には減ってませんがメンバーが別チームの兼務)で忙しくなっているのか、今日は2時間残業。おそらく明日も。最近は残業代より休みが欲しいと思っています。

今度は大雨っすか

雨が降ったおかげで、服を乾かすための灯油が消費できそうです。でも室温がすでに26度もあった。暑すぎ…。

部屋が暑い

有休合わせての三連休が終わったのでテンションが下がり気味。って言うか暑い。若干灯油が余ってるので、もう少し涼しい季節でいて欲しい。

部屋の掃除しないと…

昨日は願書出すために有休取ってたので、本日は連休二日目だったりする。金曜日のうちに土曜日の用事は済ませていたのでちょっと得した気分だ。それはともかく、部屋が散らかって仕方がない。ゴールデンウィークまで我慢するか、さっさと片付けるか…。

技術士二次試験願書出してきた

今年は本当に勉強してなくてヤバいと思う。と言うか、以前の技術分野から離れて2年。前の時点で何とかしておくべきだったと今更後悔…。

3か月ぶりくらいの残業

休むほどではないですが若干二日酔い、と言うか脱水症状気味。朝は無茶苦茶喉が渇いてた。今日は絶対休めないから、昨日あんまり飲みたくなかったんだよな…。しかも残業まで。タイミング悪いよ。

飲み会がしんどいです

今日の飲み会は速めに切り上げたけど、飲み物のペースがね…。酒くらい自分のペースで飲ませて欲しい。

桜見たいのに天気悪い

花見はそこそこしたけど、近所の桜が並んでる場所は天気が悪くて写真が取れないんですよね。そろそろ旬も過ぎそうなので一日くらいスカッと晴れて欲しい。

仕事の引継ぎ

去年もやったけど、今年も新任の上司に仕事の引継ぎ。なんか気を使うんですよね…。

4月に入ってたが後片付けができてない

貧乏暇なし。金さえあれば引越しするんだけど…。そもそも部屋が片付かないから引越しできないと言う…。

雨アンド雨

なんで図書館に行こうと思った日に限って雨が降るんですかねー。

怒涛の一週間終了

一週間がすごく速かった…。何と言うか、イロイロ疲れた。

花見(10分だけ)

休日は天気が悪くなりそうなのでお昼休みに花見を済ませた。カメラも買ったので写真を撮った。しかし、何だ、とことんタイミングが悪いよね。

寝不足(睡眠時間7時間弱)

最近は夜遅くまでPCで作業を行っているので若干寝不足です(と言っても7時間近く寝れてはいますが)。やっぱり若い頃と違って無理は効かないね。

プラス思考しよう

昨日から上司が変わったと言うこともあり、負担は軽くなるとは思いますが、その分自由度は下がるかもしれないので、雑務に時間を使えないかもしれない。 まあ前の上司よりは仕事は出来るだろうし良いか。

本番は明日だね

近所の桜はソメイヨシノじゃないのか、あまりちゃんと咲いておらず、通勤中に見える公園の桜はソメイヨシノなのかそこそこ咲いていた。私の住んでる街では明日あたりが本番なのだと思う。

その変化は成長ではなく老化

明日から出勤と思うと少々憂鬱。特に年度が変わって少しばかり編成も変わったと言うこともある。変化と言うものが良いものと最近感じなくなってる。

たまに微妙なネタがあって反応に困る

エイプリルフールの有効期限が午前中までと言うのを初めて知った今日この頃。この話自体も嘘かと思って身構えてしまったわ。