2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人事の面談

本音は言いづらいが言ってやった。人を減らすな、って。まあ要望が通るわけないんですけどね。

とりあえず勉強

今日は2時間ほど勉強時間を確保できたので、記述の方の勉強をガッツリできた。あと3週間頑張れるかな?

人が少ないってのにまだ人を搾ろうってか?

今日は職場に人がいなかったので留守番がてら仕事。そして、上司が戻ってきたときに、本部にいる以前うちの部署のトップ(と言ってもその時もこっちにはいなかったが)だった上司が、今の上司にわけのわからないことを吹き込んで、こちらの人員を取ろうとし…

熱さでボケ気味

今日は、家に財布を忘れてしまい、タイムカードが切れなかった。PCで出勤申請もできますが決裁がイロイロ回るから面倒なんですよね…。

今週も休めない地獄

今週は、今日は昼に来客、明日は分析、明後日は人いないから留守番、木曜日は月末の報告の期限、金曜日はプレミアムフライデーで休んだから2回連続は流石に遠慮したい。 と言う事で休めない。人をくれ。

冷房の誘惑に負けてしまった…

7月までは我慢したかったが、仕方がない…。

回復の日

とりあえず、昼頃には回復しましたが、朝方起きたときは今日一日はダメだと思うくらい調子が悪かった。しばらく出張はしたくないです。

満身創痍です。。。

ここ数年でもトップクラスにつかれた…。ただの出張なだけだったのに昨日の勉強会と今日の炎天下での行軍のおかげで夕方頃には全身が痛くて頭も痛いと言う満身創痍っぷり。今日は静かに寝たい…。

勉強時間取れた

今日は、有志の勉強会に参加したが、夜遅くまでかかったためか久しぶりに終電間際の電車に乗った。そして例の如く、寝る時間が遅くなる…。勉強時間が取れても、これでは体が持たない…。

熱さで寝不足

熱いせいもあってかなかなか眠れない。と言うか、夜寝られないせいで朝起きるのに若干支障をきたしている。

休みをくれ…

時間がないのに残業。かなり疲れた。久しぶりに21時越えての夕食になってしまった…。

あるのは焦燥感だけ

仕事忙しくて勉強ができない…。残り1か月切ってこれはヤバイ。

部屋熱すぎ…

そろそろエアコンを使おうか本気で悩んでいる。。。

また自転車のない生活が始まるお…

日々のメンテナンス怠ってた私が悪いんですけどね。 今日は自転車の修理の為だけにお店まで行った。そして例の如くタイヤはないとのこと。そろそろ新しい自転車買いたいけど、やっぱり梅雨明けまでは買いたくないんですよね。

前輪バースト

幼稚園か小学生か、とにかく四半世紀以上自転車に乗っているはずだが、自転車のタイヤが走行中に破裂する音を聞いたのは初めてだと思う。高校生の頃にパンクはよくあったが、それでも何か空気が抜けだしたなと言う感覚で破裂はしたことがなかった。出張に行…

懐かしいもの好き

新しい情報より懐かしい情報にしがみついてしまうのは歳な証拠ですかね?ドラマでも映画でも何でも良いですけど、内容知ってるのについつい見てしまうんですよね。

冷静に考えると…

カフェイン過剰で頭痛なら分かるけど、カフェイン不足で頭痛はないな。単純に水分足りてないだけかもしれない。 と言う事で今日は分析後の洗い物の仕事の合間にコーヒーで水分を補給したけど頭痛はなかった。コーヒーじゃなく普通のおちゃでも大丈夫なら水分…

カフェイン不足?

昨日今日と頭が痛い原因は、健康診断前だから全くコーヒーを飲んでないからじゃないかと思った夕方頃。健診が終わった後に缶コーヒーを一杯飲んだら、帰宅したころには回復。 どうやらカフェイン中毒になってしまったらしい…。クロロゲン酸が体に良いとかど…

頭が痛い…

何な妙に冷えると言うか、これは風邪を引いたか?

動画編集な日

今日は、ずっと録画した動画を編集してた。なんか見るなら意味があるんだろうけど、今後見る機会はあるのだろうか?と思う。

勉強再開

今日はとりあえず勉強。やっぱり去年の勉強した貯金は残高がゼロになってる模様…。

こんな時期から大掃除

今日は上司の指示で、施設の清掃を主に行った。やっぱり部屋がキレイになるのはいいことだ。仕事がしやすい。

ミスで凹み

仕事ではないのですが、ちょっとしたミスを発見して大いに凹んでおります…orz 今月中にフォローしたい。

梅雨入りですよ

あんまりそんな気はしないんだな。

そろそろ梅雨入り/田中さん

今日、昼頃にニュースを見ていたら九州と山口県で梅雨入りが発表されたと出ていた。うん?山口県?と思って調べてみると、どうも下関地方気象台が福岡管区気象台の管轄になっている関係で、「山口県を含む九州北部地方」となるらしい。意外と紛らわしい。 何…

自分で自分を追い込むスタイル

とりあえず、技術士の試験は前年度のリベンジがてら平成28年の問題を3時間ほど復習。あと、前の職場の上司の紹介で勉強会に参加するようにした。これで闘争は許されない状況になりました。ただ、開かれる場所が良く分かってないので、できれば近所でやって…

本当に明日から本気出す

今日は余裕があればスマホの契約にでもと思っていたのですが、そこまで暇が取れなかった。とりあえず図書館で予約していた本は借りたので、まあ休日は普通に過ごせたかな?

明後日から本気出す

さて、明後日から勉強だ。マジで休ませてください、マジで。

とりあえず一段落

本日までに提出する書類が完了したので、とりあえず一段落。来週までの締め切りのあるものはそんなに大変じゃないから気が楽だ。

天気が急変

昨日もそうですが、今日も急に雨が降り出して雷が鳴りだしPCの電源をどうしようかちょっと悩んでしまった。まあ通勤時間帯だけ振らなければ文句はありませんが。