2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気分は月曜日

よもや2、3日かかると思われていた仕事が今日一日で終了するとは…。しかし朝からぶっ続けでやって、終わるころには退社時間でしたが。明日は明日で会議があるので、休みを取るなら明後日でしょうな。

前半戦終了

休日の前半終了。後半は金曜日から。有休は比較的取りやすいのですが、取りやすい分ほかの人が先に取ってしまうと休めなくなるのがつらいわけで…。水曜日はメーデーだし続きじゃないから取れるかな?まあ仕事が若干残っているので、それを片付けなければ休み…

この映画は何が理由で売れてるのか理解できない。

映画バイオハザードって2以降は本気でダメだと思う。あれじゃバイオハザードじゃなくてデビル・メイ・クライだろ…。アリスの無双っぷりを見ているとゾンビ映画とは何ぞや?と問いかけたくなる。極端な話、あれだけ俊敏に動き回る敵が相手ならゾンビがテーマ…

趣味と言う名の労働

休日と言うことで、ドラマの消化とゲームの消化と本の消化に追われております。休日を有意義に過ごすのってしんどいんですね。ちなみに、二つ以上同時進行でやってるから時々訳が分からなくなります。

仕事量80%

なんか多めに仕事したので今日は比較的楽だった。来月は連休明けが怖い…。

仕事量120%

4月に入ってから仕事を片付けても片づけてもどんどん増えていく。単純作業から頭を使う仕事まで、去年度の仕事の引継ぎから今年度からやる新しい仕事まで、4月は緩急合わせた仕事が山積みになっていく。

運が悪い日と言うより運が悪い時間

今日は飲み会だった。二次会で久しぶりに麻雀を打ったら1位、4位(飛び)、4位(飛び)だった。調子がいい時はリーチのみでドラが3枚乗って満貫になるくらいとことん調子がいいのに、悪いときはリーチ一発でカンチャンに振り込む始末…。負けだしたら逃げに徹…

久々の残業

暇がないと感じている今日この頃。

またS新聞の馬鹿がしょうもないコラムを…

本当、この新聞は蓮舫批判したらダメだと思うわw何にもわかってない。と、朝からあきれていた今日この頃でした。

基本情報技術者試験の解答合わせの結果

午前中の解答合わせしてたら80問中46問でした…orzちなみに合格まであと2問…orz午後対策のため軽い見直しだけで、早めに退室したのがあだとなったようです。まあ1週間程度の勉強量でよく取れたって感じですけどね。で、肝心の午後なんですがこっちは7割くらい…

7割の壁

ご覧の通りの有様です。ちなみに問題集のプレテストもやってみましたが、80問中55問の正解。すなわち正解率68.75%。運が悪ければ不合格になり点数です。分かってるのに間違える問題(計算問題やら引っかけ問題)もあれば、分からないのに1/4で当たる場合(さ…

一夜漬けならぬ一週間漬け

休みをはさみながら勉強。で成績。 問題なのは一部のカテゴリーで成績が悪いのと、解答までに時間がかかっているカテゴリー(計算も問題)があること。とりあえず最低でも正解率75%までは引き上げたい。

明日から本気出す

さすがに基本情理技術者試験の勉強量が足りてないので、明日は有休を取って勉強することにした。…したのだが、今日は仕事から帰って安心してゲームで遊んでいたりしてしまった…orzそれじゃあダメじゃん。

とりあえず参考書と問題集を一周した

参考書(350ページほど)を斜め読みした後、問題集を解答。。。なんと午前・午後ともに成績5割ほど。ちなみに6割で合格。つまりあと残り1割を取る努力で合格圏内。大学院生(バイオインフォマティクス)の頃の講義のおかげかなのか、参考書のおかげかなのか…

今日はネットが快適

今日は無茶苦茶ネットが軽いのでしばらくやってなかったことをまとめてやってたら、もうこの時間。結局、ネットの動作が軽くても重くても書く時間がなくなっちまうのかよwなので、言いたいことは週末にまとめて書こうかと思ってる今日この頃。でも週末にな…

ワーカーホリックなんだろうか?

今日は一日過ぎるのが本当に早かった。午前は会議とちょっとした作業ですぐにお昼。午後は明日の分析の準備と話し合いですぐに17時。もう少し時間が欲しかったね。休日より仕事してるときの方が時間が経つのが早いってどうなんだろう?仕事が好きと言う自覚…

充実してたのだか、してないのだか…。

PCのメールアドレスが乗っ取られてビックリの今日この頃。今日は模様替えをしたので部屋がかなりきれいになった。確かに充実した一日ではあったのだが、そもそもこの忙しい時期にやる必要はあったのかと、模様替えした後で思った…。

すっかり忘れてた…orz

基本情報技術者試験の申込してたことをすっかり忘れてた…orzなんか封筒があるなと思ったらIPAからの受験票でした。あと1週間で試験勉強しないと…。6月くらいに危険物取扱者(甲種)試験を受けようと思ってたので、そっちをいつから勉強しようかと考えてた矢…

日記を書くことの難しさ

2ヶ月ほどブログ(日記)をやって気がついたのですが、日記を書くタイミングが非常に難しい。何か出来事が起こってから少し時間が経ってしまうと、第一印象がすっかりかき消されて、時間を割かなければ出せない考察や他人の意見やらが入ってしまい、そのとき…

やっぱり重い…

ネットのスピードがなんか遅い。昨日は普段の10分の1のスピードだったけど、今日は普段の5分の1から3分の1のスピード。回復してくれるなら回復してくれるでいいのだが、原因が分からないというのは精神衛生上よくない。

どっちを見ようか?/重い

ホーンテッドマンショントST 警視庁科学特捜班どっちを見ようかと迷ったが後者にした(前者は録画)。設定が微妙に古臭く、若干キャラが濃すぎて(SPECっぽくて)受け付けない感もあるけど、ちょっと面白い。中途半端なリアリティを追及している刑事ドラマよ…

ドラマでのハリボテな研究室と職業病

つい最近、刑事ドラマの『相棒』の再放送の録画を見たのですがその中で非常に気になる描写を見つけてしまった。内容は主人公の杉下右京の東大時代のチェス同好会の友人が働く医薬系の研究所に訪問するというお話だったのですが、研究室と呼ぶにしてはあまり…

何か気付いたらHDDがパンパンだった

テレビの方は常に残量が表示されるので残り10%くらいで買いに行けるのですが、パソコンは気が付いたら残り1GBとかザラです。

リンカーンはクソ野郎だと思う

最近、リンカーンの映画を見ようかどうか迷っている。なんか少し前もリンカーンの映画がやっていましたが流行ってるのでしょうか? しかし、子供の頃からワシントンは正直者だのリンカーンは偉人だの言われてるのがどうも気に食わなかった。その頃の持論とし…

雨降りの日は問題なく引きこもり

今日は図書館に行こうと思ったら雨が降ってやがった。おかげで本を返すのも借りるのもできなかった。と言うことで、一日中ネットで時間を潰していた。途中思い出したように筋トレもやってみたがオーバーワークになるまでやるわけにはいかずほどほどでやめた…

今日の刑事ドラマ(リバース)もダメダメっぽい…。

嘘か本当か知らないが、不況になると非現実感と安定志向を求めて警察ドラマが流行るそうだ。とは言うものの、最近の刑事ドラマは外側だけで中身はてんでスカスカだったりする、と個人的に思う。フィクションにしていい部分とダメな部分ってのが全然分かって…

僕はのけ者のジャックです

本日は、私以外の人たちが挨拶回りに行っていました。一人留守番でした。

時間が少ない…。

正確に言うと、まとまった時間が少ない。細かいことをできる時間はちょこちょこあるのですが、例えば映画を見るとか、勉強をするとか、筋トレするとか、1-2時間ほどのまとまった時間が最近とりづらい。結局、チョコチョコとした時間でやってしまうので効率も…

そう言えば、うちの部署は新社会人が来ないんだよね…。

本日も年度初めの準備ばっかりでした。明日からは事務処理ができるので忙しくなりそうです。

エイプリルフールネタ/仕事始め

◆4月27日公開!映画『ラストスタンド』公式サイト 出馬しないと言ったな、あれは嘘だ。◆forcebook ジョージ・ルーカスさんがウォルト・ディズニーさんと複雑な関係になりました◆ドラゴンボール 戦闘力を再確認してみた ドラゴンボールの動画とみると、迫力も…