2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月ラスト

今日は勉強するために早退した。しかし、いったん覚えたと思っていたものでもなかなか頭には入っていないようで今のままだとギリギリ6割くらいしか取れないんじゃないかと思える。明日はプレテストをしてそこのところをしっかり洗いだそう。

仏滅の日は実験するもんじゃないね

分析の前処理の失敗と機械の故障でとにかく忙しかった。前処理の失敗は2時間湯浴する作業があるのですがメスフラスコに入れた検体が倒れていて台無しに、機械の故障は動作中にエラーを吐き出して最初からやり直しに…orz 普段は9時から15時くらいに終わる…

最後の冬?

今日は半日外勤務だった。山の方に遠征したて寒くはなかったが、雪が残っていた。なんか昨日、今日と暖房器がなくてもギリギリ耐えられる程度になってきた感じがする。まあ地域によるとは思いますけれどもね。

ぽかぽか陽気

お昼は暖かかったのですが2月末の仕事が山積み過ぎて外には一瞬しか出なかったです。残業は勉強時間の確保のためにしたくないのにやらないと仕方がない。この忙しさを楽な時期に回せればいいのに。

身に覚えのない焦燥感と夢

今日は、数学の授業に出るのを忘れてそろそろ出席日数がやばいか?という夢を見た。しかも教室から察するに高校だと思える。えらく具体的なのですが、学校の授業を大した理由(就活とか病気とか)もなく欠席したことは高校はもちろん、大学、大学院とほとん…

ちょっと前の話

今日は劇場版の臨場が地上波でやってたけど、以前6月くらいにやってた時に緊急の電話がかかってきて深夜に仕事になったんだよな…。まあ家から近いから良いけど日曜日の深夜はつらい。12時を越えた時点から月曜になってるので、深夜の手当てはついても休日…

みんな風邪ひき

周囲に人が風邪を引いているのに、私は風邪を引いていません。正直なところビビッています。特に1週間遅れで重症化とかシャレになりません。最近よくお腹を壊し気味なので、こっちの方も怖いなと思っています。

いつの間にかあと9日

環境計量士の試験まであと9日になってしまった。目標は全範囲6割以上(合格基準)。反射神経で解けるくらいまで問題を頭に刷り込んだ(熱力学以外)のですが、いまいち意味が理解できないものが多い。おかげで引っかけ問題はよく間違えてしまう。合格でき…

苦情にさらにプラス

なかなかハードな1日だった。って言うか、トラブルとか仕事って重なるもんですね。私とは関係ないのですが同僚と上司が使っていた別々の分析機器が同時に壊れた。さらに年に数回しかない同じ部局内からの依頼&相談が続け様に来る始末。私の職場は残業がほ…

苦情三連荘

木曜日の午前中に苦情対応をしてほしいと言われた。しかも3件バラバラに。2件て言うのは今までありましたが3件連続は初めてです。大雪の影響か、年度末と言うタイミングか、この時期になると謀ったように何かしらの出来事で時間を取られます。

いろいろ忘れた

仕事も環境計量士の仕事も佳境に差し掛かっており、どうにもいろんなことが忘れっぽくなってしまっている。仕事に関しても書類の山の下から見たくないものが出てきたり、洗濯した作業着を家に忘れていたり、帰りに買いものする予定だったのを忘れたり…。そし…

寝不足

今日はとにかく眠たかった。まず朝方に『今日は休ませて下さい』と職場に電話する夢を見たw この時点でかなりまずいと思ったが、結局起きて出勤しました。朝の会議中は目の奥がとにかく痛い。そして全然関係ないが胃が痛くなりだす。こりゃ堪らんと言うこと…

学校のトラウマ

今朝方見た夢は、宝くじが当たる夢と学校の宿題を忘れて焦っている夢だった。宝くじはともかく、いまだに学校の頃の夢ってw 昔は単位落としそうになった夢とか就活の面接で遅刻する夢とかを見たものですが、いつになったらこのトラウマから解放されるのでし…

鬱の日。

今日は仏滅だ。鬱だ。 服が縮んでいた。鬱だ。 図書館に行こうと思ったら雨が降っていた。鬱だ。 買い物に行こうと思ったら雨が降っていた。鬱だ。 銀行に行こうと思ったら雨が降っていた。鬱だ。 部屋を掃除してもウォークマンが見つからない。鬱だ。 もう…

赤外線センサーにチャフグレネードって、むしろアウトのような気がする

題名の意味が分からない人に『チャフグレネード』を説明するとメタルギアソリッド(以下、MGS)に出てくる武器の一つで、いわゆる電波を反射する物体である『チャフ(電波欺瞞紙、英: chaff)』を空中に散布し、レーダーによる探知を妨害する手榴弾の一種…

雑所得と税申告

職場の厚生会から資格試験の補助金が出るのですが、なんか補助金が雑所得扱いになるみたいで、ぞれの税申告を個人でやれと厚生会から直々に封書が届きました。お金を出してくれるのは良いですけど、正直かなり面倒くさい。時間と手間を考えると正直微妙な額…

灯油絶賛消費中

とにかく寒い。と言うか、信じられないくらい早く灯油が消費されてる。電気毛布も使っているのですが全然部屋が暖かくならない。どうすりゃいいのよ。

脳科学とか言う造語

今日『脳科学』のことがテレビ番組で特集されていた。ちなみに私はこの『脳科学』って言葉が大嫌いです。特にテレビで取り上げられるときは「それって科学か?」と思えることも見かけられるので嫌悪感が増していきます。一応、日本の研究機関の最高峰ともい…

今日は『建国記念日』ではありません

時々間違える人がいるけど今日は建国記念日ではありません。建国記念『の』日です。そして、ひっそりとブログを書いて丸一年が経過いたしました。改めて見返してみると文章力が上がってるようには見えないw これからはもうちょっと真剣に文章を書いてみるか…

ウィスキーのフルーツ漬け

余ったウィスキー(ほぼ丸1本)でフルーツ漬けを作った見たら意外とおいしかった。問題は作った量でしょうか?1Lの瓶に満タン近く入っています。ウィスキーの度数はおよそ40度。フルーツの水分が出ることを考えても30度以上は確実。飲もうと思えば飲…

都民にとっては罰ゲーム

今回の都知事選挙って誰が選ばれても都民はバカだと文句が言われる気がします。右を選べば左に、左を選べば右に、自分は真ん中だと言い張ってた人なら両方向から、じゃあ誰を選べばいいんだよって感じですよね。私の実家の選挙区もそうですが、選びようがな…

たまには勉強しない日

なぜか私の近所は雪は積もらず(とは言え屋根には積もっていたが)、雨が降っていた。正直こっちの方がきつい。おかげで外出する気は起きずに、そのまま家でのんびりしていた。外出したのは夕方過ぎてから。軽い買い物をしただけ。そして一日が終わる…。 お…

全部アメリカのせい

株で10万近く大損しています。くそー。NISAのせいで気軽に売り買い出来ないんだよな。一番ビックリしたのはコカコーラウェストの株。1月入った時は2200円くらいだったのに今じゃ1755円。100株買ってるからこれだけで約4万5000円の損。たまに日本の景気を現政…

資格試験の箱積み

今日は有休を取って買い物やら散髪やらその他の用事やらをいっぺんに済ませてきた。いやー、これでしばらく無駄な外出しなくてすむ。ちなみにその他の用事とは、測量士の願書を取ってくること。全然興味がなかったのですが、試験の期日(5月末)が都合が良…

一日の楽しみが…

楽しみにしていた映画が撮り損ねていた…。新しく買ったハードディスクレコーダーは本当にクソだと再認識した。ユーザビリティは悪いし、動画を圧縮する目的以外では本当に使えん。

今日から冷え込むらしい

最近仕事のトラブルが多い。ほとんどは書類のミスとか大したものじゃないのですが、何度も続くとどれが修正できてたっけ?と分からなくなります。しかも、やってる仕事が全般的に名称が似ていたりするから紛らわしい。そして、さらに新たな仕事がそこに上乗…

勉強のために休み

2月10日に休みの予定を入れていたのですが会議が入りました。せっかくの4連休が…。一応(何日かは)勉強をする予定だったのにちょっとがっかりです。こうなったら木曜日と金曜日を休みにして無理やり4連休にしてやろうか?今年度はあと一週間近く休みは…

証拠出せよ、証拠。

・続・「福島第一原発からトリチウム汚染水が消える日」 検証実験の実施が決定される とりあえずお昼ご飯食べてるときに読んだのですが、A社の元素転換技術に対する「検証実験」の実施が遂に決定された 1月11日付の記事でお伝えしたとおり、引き続き我が国に…

日曜の夜は映画ですよね

今日は鍵泥棒のメソッドがやっていたが、なかなか面白かった。途中で入るCMも狙ってやったとしか思えない感じで、ヘルシア緑茶(香川照之)とソフトバンク(堺雅人)が出てて笑ってしまった。普段はCMが入るとイライラするものなんですが、ウケ狙いとし…

映画が安い日

夕方になって2月1日と言うことに気付いた。1日は映画が安いんだよな…。シュワちゃんとスタローンのダブル主演の映画見ようと思ってたんですが、半額じゃないとみる気が起きない。3月までやってたら3月に見に行こう。