2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月ラスト

明日から本気出す。

余計なこと(?)を思い出す

今日は雨が降っていたので外に行くこともなく休みが終了。録画した映画やらドラマもかなり消化できました。で、重要なことを思い出しましたが測量士補とかの願書出してたような出してなかったような…。まあ正直値段が安かったし、今季前半は本当に時間ないか…

意思疎通

仕事をやっていてたまにイラっとするのが、私がせっかく作ったフォーマットを無視して、誰かが新たなフォーマットを作りだし、なおかつそれが微妙に使い難いってのがある。しかも仕事でそのフォーマットを利用するのが8割くらい私だったりすると、もう何と…

間違ってないのに間違っているように見える病気

最近、文書の校正ばっかりやっているせいかコラムとかの内容よりもその文章の単語が正しいか間違っているかどうかの方が気になってしまっている。本とかの内容が楽しめないのはよろしくないですね。

録画消化中。。。

最初の5分だけ見て消してる番組がいくつかありましたが順調に満喫中。2時間で録画しても倍速&CMスキップで見られるから普通に見るよりは効率的な気がする。

チームで仕事

今日はチームで文書の直しを丸一日やっていた。とにかくしんどかった。その後は分析結果の確認。1検体だけ失敗していたので、休日明けにもう一回やらないと…。

ゴールデンウィークに向けて

久しぶりの残業なし。やらないといけないことは山積みなのに帰らないといけないのはキツイ。とは言え、今日は早く帰ったの理由の半分は買い物の為でもある。最近、録画したテレビを見る暇がなくどんどんハードディスクが溜まっている。ゴールデンウィークに…

分析結果待ち

今日は日が出ているうちに帰れた。とは言うものの、定時で帰る予定だったのに結局1時間ほど残業にはなったが。もう分析のやり直しは嫌だ~。

前日の繰り返し

前日の分析失敗すると、一日無駄になってしまった喪失感が半端ないです。今日は昨日の失敗のリカバーで終わってしまった…。

嫌な残業

今日もサンプリングからの分析。自分の仕事だけなら17時に終わるのですが、分析の引継ぎも合わせて20時を超えました。自分本位な言い分だが、こういう残業はよろしくない。自分の仕事が進んだわけじゃないからね。明日は自分の仕事を進めたい。

FE試験?何それ?

ちょっと外出しようかと思ったら手持ちのお金がほとんどない。その額、何と2千円弱。銀行に行けばいいのですが、休日で手数料が取られるのはなんか嫌なんだよな。消費税も上がったし。と言うことで今日も一日家にいました。

休日はもっと楽しい

仕事してるからこその休日ですな。でも、やりたかったことは何一つできていなかったりする…orz

残業が楽しい(末期症状前)

そろそろ労基法で違反になるくらいの月の時間の残業になりそうですが意外と何とかなるもんですね。と言うか、最近残業が楽しいとすら思えてきている。そもそも趣味が読書(就活の時にはよく面接官に疑われたがw)と資格の勉強くらいなので、平日の時間が無…

分析1本立て×2

やはりと言うか何と言うか、妙な失敗をしていた。前処理段階でコンタミがあったのかイロイロ考えたけど、どうも違うようだ。まあデータには何の影響もないのだが、原因が分からないとモヤモヤするね。と言うことで、今日は原因究明のため分析は1本立てで2…

分析2本立て&頭痛

今日はちょっと頑張りすぎた。本来2日に分けてやる分析を並行して2つやった。溶媒の吸いすぎかちょっと頭痛がする。無事データが出ていれば良いが…。

鼻が痛い…。

花粉症なのか鼻が痛い。でも花粉症って鼻水が出るんですよね?私の場合逆で鼻の中がすごく乾いていて痛い。どんな症状だよ。

やっぱり時間ないじゃん

残業して帰ってきたらもうこんな時間。今日ってあと2時間しかないのよ。デスマーチと呼ばれる仕事をしている人から見れば大した仕事はしていませんが、それはあえてやっていないだけで残業しすぎると関係各所からいろいろ呼び出しを食らう可能性がある。個…

掃除&模様替え

勉強を諦めたら少し時間が増えたので、久しぶりに掃除と模様替えをした。これでやっと足の踏み場ができる。とりあえず模様替えは終了したが、掃除は5割程度しか完了しなかった。と言うか埃がすごい。花粉症じゃないかと疑っていたが、くしゃみの原因はこれ…

諦めました

FEの試験まであと1週間ですが物理的に無理です。仕事が忙しすぎて勉強する時間が1日1時間くらいしか取れません。不得意部門以外なら7-8割取れるのですが、その不得意な部分を後回し後回しにしてこの時期です。とにかく勉強時間がない。休みが1週間あ…

歓送迎会

今日はお世話になった上司の歓送迎会だった。異動10日にしてフルコースの仕事が来たらしく、なかなかきついとのことです。職種が同じ私もいつかはそっちに回されるんだろうなと、今からちょっとビビっています。

忙しくても充実してるに限るね

本日の仕事、分析の引継ぎ+事務作業。仕事は忙しいですが、新しいことを覚えて確実に実力がアップしてるような気がするし、事務作業では今後使われるであろう規範やら規程やらが作り上げられています。自分の仕事の成果が目に見て分かる形に残るとちょっとう…

少し自己嫌悪

残業したものの自分の能力が足りず、結局何も進んでいなかった。ようするに時間の無駄。これがエジソンなら「この方法なら失敗すると言うことを発見した」と前向きになるのでしょうが、こちらは前向きになる時間すらない。

酒で眠い

今日は連日の残業の労いと言うことで飲み会でした。と言うか、まだ中間地点くらいのはずなので全然お疲れ様でしたー!って感じじゃないんですけどね。実は3日後に歓送迎会があったりする。飲むのも体力使いますな。

冬に逆戻り

朝起きたら、ちょっと体調が悪かった。と言うか、体がちょっと冷えていた。つい先日、灯油を消費しきらないといけないなと言うことで使い切ったばっかりなのにこれですよ。

無知と自己満足と

今日はテレビを見ていてすごく何とも言えない気分になった。世界の子供がSOS!THE★仕事人バンク マチャアキJAPANと言う番組なんですが、そこでJICAの青年海外協力隊員としてケニア共和国で活動をしている土田和歌子さんという方が、地域の衛生環境を良くする…

FE受験票が届いたお…

去年は届いてから申し込んでいたことを思い出し、2週間で勉強して午前があと2点足りずにで不合格になった。今年は早くから分かっていましたがそもそも時間が取れない。と言うか、学生時代の貯金でテキストは早く読めるのだが頭に入って行かない。1週間丸…

過食気味

let it goでしたっけ?家でテレビ見てても、外でお店に行っても、どこに行っても流れてやがる。最近は仕事が忙しくてテレビすら見れていない、通勤以外では外に出かけてすらいないにもかかわらずだ。別に悪い歌だとは思いませんが、何度も何度も聞かされる身…

早く休みを…

研修+仕事(残業)で頭がパンク気味です。残業自体はきつくないのですが、残業するとそれに応じて夕食の時間や就寝の時間が多少ズレるのがきつい。最近眠りが浅い気がするのは夕食後すぐに就寝しているからかもしれない。

二日目から出張

年度が変わった実感として電車の値段が上がっとりました。今になって、あれも買っとけばよかったこれも買っとけばよかったって思っています。特に、今年度の手帳なんかは毎年買ってるのに何で忘れていたのだろうと思っています。まあ、損する値段は数十円程…

初日から残業

まあ、予想はしていましたよ。今年度の仕事の割り当て等の会議で時間が取られるだろうなと思っていたら終業時間超えて会議になりました。あと半月の辛抱だ。頑張ろう。