2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず雨

週間天気予報の雨の日スゲェわ。だって外に行く予定の日と言うか時間帯が軒並み雨なんだもん。天に嫌われてるとしか思えんわw…orz

ブルーレイ三昧

昨日と今日で山積みにしていた映画とかを消化した。しかし、見たかった作品がどこかに消えてたりする。やっぱり掃除が必要だな。

半年ぶり

何と言うか半年ぶりにコーラを飲んでみた。あとポテトチップスも食べた(こっちは1年以上ぶりか?)。ものすごく胃が痛い…。

今日逃げたら明日はもっと大きな勇気が必要になるぞ

なんか司書さんのツイッターがニュースで取り上げられてましたが、社会人は逃げ場所なんてないんだよな…。物理的に死ななくても社会的に死ぬ可能性があるんです…。「学校つらい子逃げて来て」鎌倉市図書館が感涙ツイート 職員の思い - withnews(ウィズニュ…

眠気が取れない

今日は分析の引継ぎ。6年目にして全く新しい仕事はやはり頭に入りづらい。とは言うものの、今の仕事の分野だとずっと必要であろう分析なので覚えないわけにはいかないわな。

時間がない

やはり部署を異動すると覚えることが多くて時間が足りなくなる。残業時間は減ってるので、正確には心の余裕がない。家に帰ってもすごい疲れてるんですよね…。

暴風注意

どう言う訳か、最近出勤の時間だけ大雨が降ってるような気がする…。特に今日は、台風が近づいてるせいか、すごい風で出勤中に自転車でぶっ倒れてる人がいた。本日の成績 とりあえず、4割5分くらいが今の実力っぽいね。残り3割の実力をつけんとね。

早く休日にならないかな…

さて、ダラけきった休日明けと言うことで動くのも億劫でした。明日はインターンの学生が来るのでシャキッとしとかないと…。 本日の成績 まあ、勉強してないんだからそりゃそうだよな。全くの無勉で6割以上取れた先週がおかしいんだって。とは言え、あと2カ…

続・だらだら休日

睡眠時間約16時間。寝転がってた時間だけなら20時間以上かな。まあ、たまには良いと思うけど。

だらだら休日

部屋の掃除でもと思っていたのですが、全くやる気が起きない。テレビも特番やらなんやらであまり面白くない。やっぱり掃除するかな…。

そりゃ違うだろ

人のことを言えた義理じゃないのですが、世の中適当な奴が多すぎると思う。と言うのも、仕事のことではないのですが、自分より詳しい人は周りの人を除けばそれほどいないんじゃないかと言う分野(キャリアとしては20数年以上)があって、それに関して想像で…

本格的な雨降り

通勤の距離が延びると雨の日は億劫なものです…。以前の職場は傘を差さずに自転車で行くか、傘を差して歩いていくかだったのですが、今の職場は自転車で行かなければ間に合わないし、傘を差さなければ服がびしょ濡れになるしで大変です。とりあえず心臓の検診…

スネーーーーク!!!!

企業とか官公庁の研究所は人里離れた場所に立地してることが往々にしてあります。土地代が安くて近隣住民の苦情が少ない(と言うかそもそも人がいない)って言うのが主な理由だと思いますが、とにかく非常に閑散とした場所にあったりすることが多い。ただ年…

ある意味仕事がはかどる

今日は職場に一人で待機。まあ仕事はしましたけどね。以前の職場では、同じチームのチーム員がいなくても、隣のチームの人間がいたので一人って感じはしませんでしたが、今の職場は文字通り一人。チーム員が休むと、職場のスペースに自分以外誰もいません。…

帰りは雨降り

通勤距離が長くなったことをすっかり忘れて傘を持って行かなかった結果がこれだよ!

まとめて用事2

掃除以外の用事は済んだと思う。あとは掃除するだけだけど、掃除するころには新たな用事が増えてるんだろうなと思う。

まとめて用事

散髪、買い物、図書館をまとめて済ませた。正直明日でも良いかなと思ったけど、時間が余ったので今日やった。とは言え、実は返せていない本が1冊、買い物も一つ残っていたりする…。

人員を要求してくれ

今の職場は有休が取りづらい(人員的な意味で)ので、今日を最後に来月の病院に行くだろう日まで休みが取れそうにないです。とりあえず健康診断って言うか人間ドックをすごく受けたい。とにかく一人休むと仕事が滞るような職場なので、人を増やしてほしい。…

火垂るの墓を見て憂鬱にならない方法

火垂るの墓を見て憂鬱になる人は原作者を思い浮かべてもらえればいいと思う。いちおう主人公の清太は原作者がモデルだったりする。知らない人がたまにいるが原作者は野坂昭如です(野坂昭如自身を知らない若い人もいますが…)。www.youtube.com www.youtube.…

慣例のフィールドワーク

職場が変わっても外での仕事はあるみたいです。とは言え、滅多に外に出ない職場になってしまったんですけどね。

やっぱり二日酔い

毎度の如く、二日酔いになった時って二度とお酒飲むのを止めようと思うんですよね。まあ出勤できる程度の頭痛で助かりましたが…。で、実は今日は喉が渇きすぎたのかいつもより1時間早く目が覚めました。で、2度寝をしてしまい遅刻する夢を見ました。異動し…

確実に二日酔いコース

うーん。2次会の前までは普通だったんだよな。2次会でみんなお酒を頼むからこうなるんだよな。やっぱり自分のペースで飲まないとダメだな。

月曜日なんてクソ喰らえだ

今日は分析の日。と言うか、週の始めは分析の日が多いみたいだ。と言うことで必然的にブルーマンデー症候群が襲ってくるわけですな。

記録はこまめに

最近、お気に入りのネットで使うアプリケーションがメンテナンスのことが多い。これを機会に一度PCのデータ整理でもやった方が良いかもしれない。 それとは関係ないのですが、家計簿とかもこまめにつけておかないと何で使ったか後で全然思い出せないんです…

時間がかかるのかよ

windows10はどんなものかと思って、余ったPCにアップグレードしようと思ったら何か時間がかかるみたいですね。USBメモリか何かに入れてインストールする方法もあるのですが、上級者向けらしいのでちょっと待とうかと思います。しかし数日から数週間って長す…

目が痒い

やりたいことも、やらなければならないことも多すぎて最近首が回らない。週休3日とは言わないけど2日半にしてほしい。

病院の待合時間何とかしてくれ

今日は朝に病院に行き、夜は前の職場の軽い感じの送別会だった。本番はもうちょっと後で入ってきた人も交えて歓送迎会をやるそうです。とりあえず体は問題なかった(前年度と比べて悪化せず)ようなので、ひとまず安心ってところですな。

来週から本気出す

今日は午前中が出張。現在の職場も本部からの出先(分析機関)なんですが、異動初日の朝の1時間は軽い挨拶回り、2日目、3日目の午前は前の職場の引継ぎ等。実は明日は病院に行くので休み。と言うことで、今の職場でやっているらしい朝礼に一度も参加して…

とりあえず前の所属の最後の勤務

午前中は前の職場への勤務だったのですが、下足室で前に自分の使っていた場所に手を伸ばし、違う人の名前が書かれていてハッと気が付く。そこで来客者用のスリッパを取るわけです。無意識だとこうなるわけですな。さすがに間違えて前の職場に行くことはない…

超疲れた…

今日は前の職場と今の職場の仕事をやりました。移動も大変でしたが、ほぼ休み時間なしで分析業務。明日からはもっと楽になりたい。