スネーーーーク!!!!

 企業とか官公庁の研究所は人里離れた場所に立地してることが往々にしてあります。土地代が安くて近隣住民の苦情が少ない(と言うかそもそも人がいない)って言うのが主な理由だと思いますが、とにかく非常に閑散とした場所にあったりすることが多い。ただ年数を経ると、都市開発とかで近隣住民が増えてしまい、研究所周辺が都市部になることもあったりします。
 で、私の現在の職場は後者でして、昔設立した当初は(結構近くに駅があるにもかかわらず)周辺に住宅は全くなかったそうです。まあ、いくら建物が増えようとも辺鄙な場所であることには変わりありません。

 と言うことで、ここからが本題なのですが、職場にヘビが出ました。

 …。

 うん。まだ玄関の外とかなら分かるのですが、このヘビは何をどうやったのかセコムの警備を掻い潜り、玄関の中に居ました。ドアの隙間から入ったのだろうか、ともかくヒモが落ちてるのかと思いましたよ。本部から書類の山をカゴに入れて持って来た上司も驚いていました。

 マジですごいよ潜入のプロだよ(写真撮れば良かった…orz)。でも退治するのも捨てるのも、いろいろと困るので勘弁してください…。



本日の成績
情報セキュリティスペシャリスト過去問道場|情報セキュリティスペシャリスト.com
f:id:the_alias_men:20150819210717j:plain

 とりあえず、異動で忙しいんですが何か無勉強でも6割取れる実力があるっぽいので、情報セキュリティスペシャリスト試験に申し込んできた。ちなみに2カ月(60日)前です。明日参考書買ってきます。これで合格出来れば2カ月で受かる情報セキュリティスペシャリストとか銘打って一文書いてみようかな。