2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶は大切ですよね

今朝、通勤で玄関を出たところ見たことのないおばちゃん(おそらく近所の人)が前を通って行ったのですが、その後自転車でそのおばちゃんを追い抜いた時に、後ろから「何で挨拶しないの!?」と語気を強めに言われました。あー、確かに無礼な振る舞いでした…

意外と自然が多いんですな

今日は車で施設を出ようとしたときに、ネコみたいな動物がパッと見えたのでなんだろうと思ったら、ハヤブサがムクドリかヒヨドリを捕まえて貪ろうとしているところでした。 今の地域に住んでいて結構長いので、山間部で見られるシカとかイノシシとか結構大き…

睡眠12時間

日曜日はお昼が眠くなるので、休日は8時に起床すると考えれば残り4時間は昼寝して、合計で12時間近く寝ている気がする。 おかげで、夜の睡眠が寝られないことはないですが浅くなってるんですね…。

休みはうれしいですけど…

今週は休みまで長かったような短かったような、そんな感じです。ほとんど記憶にないって感じです。

唐突な顎痛

最近、四六時中ガムを噛んでいるせいか、顎が痛くなった。顎を鍛えるため(そもそもは歯のため)に噛んでいたのに本末転倒な気がする。

暗いが過ごしやすい日

最近天気が悪いですが、今日はそこそこ過ごしやすかった。薄暗かったですが、気温がそこそこ高くてよかった。施設内だと省エネの関係でどの部屋にいても寒いですからね。

2年後の準備

今日は仕事場の大掃除。どうやら施設の廃止に向けて、ほかの部署の人が見に来るらしい。2年後になるかどうかわかりませんが、本部には行きたくないな。職種的には栄転なんだろうけど、単純に楽しくなさそうだし。ある意味、全く違う職種の営業とかの方がや…

久しぶりの寝不足

今朝は寝不足。どういうわけか4時くらいまで全然寝ることができなかった。おかげで今は眠気よりも妙な疲労感がある。

夢診断とか出来ないかな

今朝見た夢は、どこか学校か研究所のようなところに行ってる夢だった。場所は不明ですが、自動車で通ってて、高校の同級生がいてくるまで帰るかって言ってたところでした。時系列が滅茶苦茶すぎてかなり印象に残ってる。 で、今日も一日フルで分析。洗い物も…

メリハリを付けたい

休日を無駄に過ごしてしまった。最近思うのは、平日は娯楽(テレビとかネットサーフィンとか)を完全に断ち切って、土日になって一気に解放した方がダラダラ過ごすことはなくなるんじゃないかと思っていたりします。

寒いから引きこもり

今日は本を返す予定でしたが、引きこもってしまった。買い物も最近行けてないので、そろそろ遠出したい。でも寒い。ノートPCの大安売りでもあれば喜んで外に出るのですが…。

何のためにやってたんだろう…

録画したい番組があったので必死に消したのに、何故か録画するのを忘れていた…。何やってるんだろう…。

免許更新したばかりなのに

久しぶりに長距離を運転したが、疲れすぎていて事故りそうになった。これはまずい。

小説のように動くのは人間だけ

よくミステリー小説に毒針で即死させられるようなシーンがありますが、あれって現実にはありえないよなと思ってしまいます。そもそも針先に塗る程度で致死量に足りるような毒ってあるのかも疑問だし、即死せずに苦しみもだえるんじゃないかと思えるんですよ…

何をしていたんだっけ?

今日は同僚に仕事の引継ぎをしていたら一日が終わっていた。正確には他の仕事もあったのだが、同僚の仕事の方が中心になってしまった感じだ。今日は自分の仕事を何をしていたんだっけ?と言う感じだ。

どうでも良い普通の日

毎年この時期になると鬱になるので、休みを取っている(半分嘘)のですが、今週は仕事の引継ぎで無理っぽい。

新しいことが覚えられない

うーん。ネットで拾ったソフトがうまく使えない…。動画とか解説があるのに思い通りに動かんのね。

祝日と土曜日が重なると言う7分の1の不幸

土曜日は全国的に休み(のはず)なのだから、振替休日にしてほしい…。もしくは、有休取得率を挙げたいんだったら、そもそも祝日をなくして、好きな日に休みを取らせてほしい。まあ、何が言いたいかといえば、すごく損した気分。

図書館からの本が読めてない

やっと休み。以前の部署は仕事がそこそこ楽しかったのですが、今の部署は苦行ですな。得られるものはないとは言いませんが、苦痛の方が多い。やっぱり頭数は大事やね。休日も読書ができずにぶっ倒れてる。

中途半端に寒いのが一番寒い

今朝は雨が降っていました。ラッキーなことに通勤時のみ小雨だったので、羽織ったコートだけで何とかなりました。でもあれですね。中途半端に雨だとべた付いて余計寒い。雪の方がまだマシだ。明日も天気が悪いようなので、どうせなら雪になってほしい。

年賀状間違えた

帰りに年賀状のお年玉賞品(と言っても3等)を貰いに行こうと思ってポケットから年賀状を出したら、平成24年と書いていた…。何で間違えたのだろう?

立ちっぱなしで仕事

昨日の今日で、今度は使ってなかった窒素配管のバルブが…。慣れたもので、そう言えばこの配管って固層抽出の乾燥にしか使ってないんだから、普段は完全に閉じてても良くね?と言うことで、元栓から閉じました。仕様量も使用時間もたかが知れてます。さらに言…

次はガス管…

本当どうなってんだよ、うちの施設は。次はガス管(都市ガスではなく分析用のヘリウムガス配管)が故障。正確に言えば、ガスのバルブの部分。圧が減っていたので交換したのですが、なんか交換してからシューシュー音がしてやがりました。リークチェッカーで…

お金はあるけど使える金がない

年間貯金する額と投資する額とを決めているのですが、中途半端にしか自由にできるお金が残らないので買いたいPCが買えなかったりする。東芝株をいいタイミングで良いタイミングで売っていたら買えたのですが、何だかなぁ…。

タイミングの良い休み

今日が休みじゃなければ、テンションゼロで仕事をしてなければならなかったので地獄だったと思う。

やる気スイッチも故障

分析は一段落なのですが、はっきり言って仕事のやる気が激減している。それに加えて、予定を組みたいのに、日程を知らせてくれる側が全然アポイントを取ろうともしない。相手もか?相手もなのか?おかげで同僚に引き継ぎをしようとしてる仕事も滞っていて非…

たぶんラストだと思いたい

年越し前に、設備点検のために停電がある事を知っていたので、空調とか分析機械とか片っ端から電源を落としていたのですが、おそらくそれが原因で機械類が壊れたのだと思います。ところが今日はエバポレーターのホースとガラス管の接続部が破断していて大変…

次は空調が故障

今日は久々に残業になった。空調の壊れた部屋で一日中分析やっていたので末端が冷えきっています。さっさと休日になってほしい。