挨拶は大切ですよね

 今朝、通勤で玄関を出たところ見たことのないおばちゃん(おそらく近所の人)が前を通って行ったのですが、その後自転車でそのおばちゃんを追い抜いた時に、後ろから「何で挨拶しないの!?」と語気を強めに言われました。あー、確かに無礼な振る舞いでしたよ。挨拶は大切ですもんねと思いました。ですが、

 あんたもこっちに挨拶してないだろ。

 と言うことで、同時に「お前が言うな」って気持ちも湧きました。他人の無礼をとやかく言うなら、自分が正しい行いをしてから言えよ。
 自分自身についてコミュ症気味だとは思いますが、社会人もそこそこやってますので、さすがに挨拶されれば返事くらい返しますよ。

「何で挨拶しないのかって?アンタが家の前を通るだけの名前も顔も知らないただのおばちゃんだと思ったからだよ。それで、こちらには注意をしても挨拶すらしないアンタは、これから会う名前も顔も知らない全ての人間、片っ端から挨拶するんだよな御苦労な事で」とは言い返せず、結局、朝は急いでいましたし、追い抜いた後で言われたので、そのまま通勤しました。土日なら立ち止まって言い返していた気がします。一方的に言われて反論の暇もなかったので、午前中は非常にモヤモヤした。