ファイトクラブ偏差値70

 昨日に続き、連日のサンプリング。今日は大学の先生と学生、産総研の研究員の人と一緒だった。って言うか、結構偉い人が直接現場に出向いてきビビったよ。私みたいな下っ端に対応任せてよかったんだろうか?上司は私の出身大学の先生だから対応しろと言ってましたが、学科どころか学部も違うんですけど…。正直昨日より疲れた。



 そんなことより、今日やってた殺人偏差値70がファイトクラブ過ぎて笑ったw 原作の西村京太郎の『受験地獄』の良い部分が全部抜け落ちて、映画の『ファイトクラブ』に丸々置き換わった感じだった。ネタバレになりますが、主人公が多重人格だったり爆弾を密造してたりまんま同じ。いやファイトクラブは面白いんですよ?二番煎じのうえに、開始10数分の時点でオチに気付かれてしまう浅い作りなのが問題。同じような主人公が別人格の妄想に取りつかれて狂ってしまうテーマの『マシニスト』なんかは全然面白いことを考えるとやっぱり脚本家だったり監督の腕なんじゃないかと思うね。どんでん返し系はネタが割れると惰性で見るしかなくなってしまう。俳優さんの演技とか雰囲気が良かっただけに非常に残念な作品だった。