ハードディスクがクラッシュしてしまったようで…/アリエッティの身体能力を冷静に考えると

 今、サブのパソコンから書き込みをしていますが、すごく鬱です…。とりあえずPCはリカバリーできたもののデータは全部飛んでしまいました…。ホント、バックアップは大切だよね。



 借りぐらしのアリエッティを見ていて思ったのですが、人間と体の『素材』が同じで単純に身長が1/20に縮んだと仮定するなら、体積は1/8000になるが、筋肉の断面積は1/400ってことになる。つまり体重は1/8000まで落ちるのに、パワーは1/400までしか落ちない。普通の人が身長の1/3しかジャンプできないと仮定するなら、小人は自分の身長の6〜7倍くらいまでジャンプできて当然だと思うのだが、無粋だろうか…。