K9999「金田ァァ!」

 朝食を食べながら新聞を見ていたら吹き出しそうになったので記述。

・【えっ】漫画『ハイスコアガール』に登場するKOFやサムスピ、なんと無許可だったことが判明 → SNK激怒、スクエニを家宅捜索

 自社のキャラクターコンテンツを守るために訴えるべきだけど、あまり大事になると自社のイメージの悪化につながる可能性が…。特にSNKには叩けばホコリがポロポロ出るキャラクター(K9999とか紅丸とか怒チームとか)がチラホラ。セクハラ問題で注目された某女性都議会議員みたいに、過去の思い出にしておきたいことが問題にならなければいいのですが…。


 まあ、この話題で取り上げるなってことの方が無理な話でw

 格ゲーファンとしてSNKの弁護させてもらうと、スクエア・エニックスは法的にも道義的にも完全アウト(1年も前からずっと無視を決め込んでみたみたいで、かなり悪質。訴えない方がおかしい)なのに対して、SNKの件は法的にはギリギリセーフorアウト?ってレベルの代物。大友克洋先生とか集英社が本気になればアウトになると思いますが…。