朝日新聞(とテレ朝)は小保方さんと同じレベルのようで…
報道ステーションを見ていて書かずにはいられなかった。こいつら謝罪する気全然ないし、そもそも何が悪かったかあえて気が付かないふりしてねぇか?と思った。問題を起こして辞任を迫られてる頭の悪い政治家の言い訳を聞いてるくらい笑えてくる。と言うか、笑いことじゃないけど。
で、ちょっと前に見た記事なんですが↓
今日の朝日新聞、「小保方が何を言おうと検証実験で再現出来ないのだからSTAP細胞は無い」って記事の隣に「検証結果がどうであろうと、被害者の声があるのだから慰安婦問題はあった」って記事が載っててギャグセンス高い。
— average148km (@max160km) 2014, 8月 27
他人に言及するときは何が悪いか分かってるのに、自分のことになるとアホになってる。こういうのを見ると、やっぱりわかってないのかもしれんw 恥ずかしくてこんな真横に記事載せられんな…。
問題にしてるのは職業倫理。正しい・間違ってる以前の問題。新聞記者としての倫理を鑑みた上で議論すれば、そもそも正しかったか・間違ってたか何て話にすらならない。何でそんなことにすら気が付かないんだろうか?
(追記)
後でふと思ったのだが、他人を貶める(現政権の批判とか)ためにやってるならそもそも倫理なんてないんだよな…。似非科学者にしても科学の探求と言うより功名心(と言うか虚栄心)がウェイトが大きいだろうしね。そう考えれば、記者としての職業倫理が理解できないってのも納得だ。