郷愁の旅路(電子上)

 今日は、なんとなくGoogle MAPで通っていた小学校と中学、高校を見ていた。で、小学校を見て思ったのが、昔は先生がマイカーで通勤していたので開いているスペースに自動車がたくさん停まっていたのだが、今はコンプライアンスか規則かで制限されているのか1台も停まっているところは見えなかった。あと飼育小屋もなくなっているように見えた。中学、高校(私立だったので中高一貫)は、山の上にあったのですが、この10年強で周りがものすごく開発されており、なんか自治会とか公立の中学校なんかも出来ていました。私の記憶ではグランド側のフェンスを越えるとほぼ数km先まで森林だったはず(校舎からはふもとの町が見える程度)なのですが、頑張れば向こう側の町に行ける程度に森林が減ったように思えます。人口減少時代とはいえ、増える場所は増えるものなんですね。