テレビ見ながら勉強

 今日も昼から有給休暇(正確には夏季休暇)を取って勉強、と思いきやあまり集中できなかった。まあやってないわけではないので少しは前進してるはず。応用情報技術者試験のときも書いたのですが、私はテレビを見ながら勉強する癖があります。勉強だけしてると、どうにも時間がもったいないような気がするんですよね。本当に勉強できてるのか?と言うことについては応用情報技術者試験は合格してますし、身にはついてるはずなんですよね。

 で、ここからは勉強と関係ないのですが、HDDに録画していたフジテレビのHEATってドラマなんですが池上遼一の漫画の方のHEAT(正確には『HEAT-灼熱-』)だと勘違いしてすごくガッカリした。しかも内容が微妙に酷い。行政の長たる市長が、市民に交じって消防団員を批判するシーンに唖然。お前は向こう(行政)側だろw 制作が関西テレビ(本社が大阪市)と言うことで、市長に対して何か勘違いしてるのでしょうか?例えば大阪市の職員が不祥事を起こした時は橋下市長でも、まず市民に向かって大変申し訳ありませんでしたと頭を下げると思います(で、そのあと職員の批判)。内容が面白ければそんな批判も出ないのですが、なんかつまらないんですよね。