東芝の大量リストラって業績悪化だけじゃなくAI失業の始まりじゃね?

 粉飾しまくった東芝の末路。
www.asahi.com
 大学院の同期で東芝行った人は青天の霹靂でしょうな。人生って分からんもんだな、会社潰れるんじゃね?と思っていたのですが、全然違う記事も発見。

techon.nikkeibp.co.jp
 ちゃんと研究は出来てるんだと思ったと同時に、ちょっと前にニュースで話題になった記事を思い出した。

www.nri.com



 つまり…、東芝のリストラは業績悪化を口実にした表向きの理由で、その裏ではAIによる事業の効率化が行われていたんだよ!!

 (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)



 ごめんなさいorz 完全にネタの雑記です。でも、これだったら東芝もV字回復してくれるのになーと妄想を垂れ流してみたくなった。人工知能による失業の話って、私が生まれる数年前にアルビン・トフラーが『第三の波』で言っていたりしますので、別段新しい話でもありません。でも、実際に仕事が奪われるのは書籍を出された35年後の私たちが最初の世代になるんじゃないかと思っています(当時サラリーマンになりたての大卒の新人でも定年間際ですし…)。今回の東芝のリストラは十中八九ありえませんが、今後数年で確実に業績悪化を口実に人工知能導入をする企業が増えてくると思います。ベーシックインカムとか導入してくれないと、下っ端エンジニアとしては世知辛いな…。


<参考書籍>
 最近の書籍では、
ec.nikkeibp.co.jp
publications.asahi.com
www.amazon.co.jp
 こんなところでしょうか?3冊とも読みましたが、なかなか面白いです。

 日本人が書いてる文庫本サイズの
www.amazon.co.jp
 ってのもありますが、これはあまり内容が濃くありません。正直データも薄く、羅列的で微妙です。