明日から本気出さざるを得ない

 休日も短すぎて全然年末年始って気分じゃなかった。と言うことで、明日から、部屋の掃除とか、仕事とか、勉強とか、読書とか、その他もろもろに本気出さないとダメな感じです。一番煩わしくて時間を食うのが仕事ですな。
 金さえあればとも思える一方、経歴を稼ぐためには仕事し続けなければならないというジレンマ。いや、本当にお金が有り余るほどあれば、会社とか設立するでしょうね。そして間違いなく大学院に戻るかな?ただし前の講座には戻らない。ちなみに学生の頃の専攻がタンパク質の構造の分野だったのですが、量子コンピュータとかが実用化されたら、X線構造解析とかNMRとかの分析系の研究室って軒並み廃業だなと思ったり…。
 とにかく金か時間が欲しいです…。