ちょっと思い出したこと

 つい最近職場の新人(と言っても二年目)と話す機会があって、学生の頃の研究の話題になったのですが、今思うと私の研究分野って斜陽分野待ったなしって感じですわ。

alan-smithee.hatenablog.com
 半年ほど前にも日記で書いたのですが、量子コンピュータ云々以前にディープラーニングでフォールディングの予測とかできそうですしね。

wired.jp
 で、これが5年ほど前のWIREDの記事。パズルゲームに強い人工知能エキスパートシステム)を構築して、フォールディングの解析を学習させれば、何か片っ端から構造が解明しそうな気がする。

 やっぱり大学の研究から逃げた(と言うか私自身にセンスがなかった)のは正解だったね。いや、そもそもで言えば大学院の時点で人工知能分野に進んでおけばよかったかな?