2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変化する人としない人

今日は笑っていいともが最終回だった。その後、銀行に行こうとブラブラとしていたのですが、見知った光景がどんどん変わっているのに気付いた。近所の住宅や駅前のお店が取り壊されていたり、新しくなっていたりしている。自分の生活が変わらなくても周りは…

消費税アップ前の買い物②

今日はジャケットを買いに行ったが良いのがなかった。そのうえ雨が降ってきた。もう最悪だ。昨日買ったばかりの服は濡れるし、自転車も泥だらけになるし、体は冷えるし、どうなってんだよ。 話は変わりますが、最近あまりに時間がないので基本情報技術者の試…

消費税アップ前の買い物

今日はチノパン2着、飲み物2本、お菓子2袋を買った。まあ普段飲み食いしないし、服にもこだわりがないからこれくらいで充分だろ。しかし、自分の体形に合うサイズって結構ギリギリのやつしかない。体重、身長は同世代の平均くらいだと思うのですが下半身…

引継ぎ日数一日

今日は人事異動の発表でした。例の如く私は異動にはなりませんでしたが、新卒で入った以来ずっと同じ部署にいた上司が移動になりました。もはや今のチームでの後ろ盾はいません。と言うか、そろそろ古株になりつつある世代です。 で、ここからは愚痴なのです…

一段落

とりあえず書類の作成に関してロスタイムが半月ほどできました。それとは別の大きな仕事も終わり一段落です。で、それは良いのですが人事の発令がまだなんですね。今のメンバーはなるべく固定してほしい。自分が抜ける分には逃げるだけなのですが、他の人が…

本当に時間がない

一日休んだ結果がこれだよ! いや正確には時間があったはずなのですが、上司が思い出したかのように仕事を増やしてくれまして今日も残業でした。本当は定時どころか15時くらいに仕事が片付いていたはずなのに、明日の仕事の調整+緊急の分析のせいで一日が…

久しぶりに充実した有給休暇

平日にインターバル的に休みを取るのは非常によろしいですな。おかげで部屋の片付けやらハードディスクの整理やらが非常にはかどりました。この休み方なら一番良いのは水曜日だね。2日来て1日休み、また2日来て今度は2日休みのサイクル。いつもは金曜日…

1日でエネルギー切れ

とにかく仕事が切羽詰ってる。と言うか、抱えてる仕事が多いのが分かっててこっちに仕事振ってるんじゃないかと思える。特にチームの違う管理職にまで確認の電話しておいてって言われることがありますが、1日5回も同じ部署に電話する身にもなってくれと思…

結局買い物できなかった…

今欲しいものは眼鏡とウォークマンとスーツなんですが、良いのがないんですね。今欲しいとは書きつつも、今『すぐ』ではないんですよね。10万円使ったとしても増税分で得をするのは3000円程度。案外、3か月後くらいに買ったら3000円分くらいは値…

消費増税前に

今日は買い物に行ったのですが、お酒以外結局何も買わなかった。と言うのも、ウォークマンが故障したので修理に持って行ったのですが、値段が8500円かかると言われました。ちなみに新品は1万円ちょっと。修理するのがバカバカしくなったので、また今度と言…

12時間睡眠

今週は本当に疲れた、と言うことでほぼ一日中寝ていました。たぶん12時間は睡眠でした。眠たくないと寝られないことを考えれば本当に疲れていたんだと実感しています。さあ、そろそろ寝ようか…。

筋肉痛75%回復

とりあえず体の痛さで仕事がしづらいってことはなくなりましたが、今日は何故か力仕事が多くなってしまった。そして例の如く最後まで残業。とは言うものの、全員いない状態で残業をするのは電気代等が無駄なので、自分以外の人が帰るタイミングになったらや…

筋肉痛50%回復

意外と回復が早い肉体。足の裏すら今は痛くない。しかし腰がまだ痛い。若いのやら歳なのやら…。今日も仕事がなかなかきつかったが、今週やらないといけない仕事がまだ終わらない。にもかかわらずあと1日しか今週がないのね…。

全身筋肉痛1日目

やはり全身筋肉痛…。今日はプレゼンの資料を午前中に仕上げ、午後に発表すると言うハードスケジュールでした。肉体も精神もあまりに消耗していたため、残業は止めておきました。明日もプレゼンなんですが内容は全く同じなので、午前中は何とかノルマをこなす…

旅二日目(最終日)

6時半ごろに起床。全身が筋肉痛。9時ごろまでにスーツに着替えてホテルを出発。今日は某神社に参拝。その後、駅の方向に歩を進め、11時にイタ飯(約1200円)を食べる。昼食後は13時から出張先で研修を受け、17時頃に終了。家に着いたのは19時…

旅一日目

朝6時起床。着替えてそのまま電車に。11時ごろに朝食兼昼食で『ひつまぶし(約3000円)』を食べる。さらに電車で移動。17時ごろに『ステーキ(約3000円)』を食べる。合間でちょこちょこ何かしらあったものの、基本は移動。17時以降は20時…

旅の準備

明日はちょっと遠出する予定なので、いろいろなものの準備をしていた。おかげで部屋がすごく散らかった。掃除は月曜日に帰ってきてからだな。

団塊最後の送別会

今日は送別会でした。一昨年幹事をやったのに何故か今年も幹事になってしまった。前回やった時はホテルで送別会だったので、今回は趣向を変えて料亭で送別会にしました。意外と近所にめでたい行事に使えそうな場所がないので探すのに苦労しました。ところで…

来年度は新人が入るらしい

来年度からはうちの職場も人数が増えるらしいのですが、何故か私の職種は本当の意味での新人(いわゆる新卒)が入ってこない。だいたい、社会人経験の豊富な新人が入ってきます。あと、別の部署から横滑りでベテランの新人が入ってくる可能性もあります。職…

忘れないようにしなければ

やばいやばい。基本情報技術者の試験を忘れそうになってた。久しぶりに問題解いて見ると全然取れないw もっとまずいのは勉強する時間がとれない。環境計量士の試験もかなり無理して時間取ってたから、そのしわ寄せが…。環境計量士は合格率とかを考えると落…

仕事してる方が充実した一日だと思うんだな

今月に入って初めて定時に帰れた(と言っても30分以上は過ぎていたが…)。しかし、早く帰ってもやることはないもので、ネットをやる時間が1-2時間増える程度。実は残業してる方が充実してるのかもしれない。

SOPの作成

最近に仕事は分析の合間に操作機器のSOP(標準作業手順書)の作成をやっております。いわゆる標準化された操作マニュアルです。計量士の問題にもありましたが、トレーサビリティのためには欠かせない物ですな。しかし、これの作成がかなり大変。操作ミス…

余暇でストレス

今日は映画がやっていなかったので久しぶりにハードディスクの分を消化した。最近、連続ドラマなどで録画し忘れが多くて非常に悔しい思いをしている。これも何度もぼやいていますが、AV機器が多機能なのはともかく、ユーザビリティが悪い製品はストレスが…

久しぶりに酒三昧

体調も一段落。試験勉強でお酒も控えていたので今日はお酒を飲んでいる。買い込んだウィスキーが結構余っているのでちょっと消費した。

インフルエンザではないと思いたい

見事に今朝方は体調が悪く(二日酔いではない)、丸一日寝込んでいました。こりゃまずいかもしれん。

インフルエンザにビビッています

今日は他社のセミナーを聞きに行っていた。そのあとの打ち上げにて、来年あたりプレゼンやりませんかと言う相手方の誘いと、やってみたら?(やれ)と言う上司のプレッシャーで外堀が埋められている感じです。ほかにも技術士目指すなら面接慣れするためにも…

分析1.5本立て

最近本当に時間がないので時間が空いたら、とにく区別の作業をするという感じで仕事をしていた。おかげで今日は9時から18時まで(昼は除く)時間を余すことなくみっちり仕事ができた。何も実験そのものをやらなくても、準備から前処理、後片付け等の時間…

ストレスを感じる完全試合よりミスのある完封試合

今日はいつもの倍のサンプリングだったので急遽メンバーを補充。何故か私が、補充されたメンバー(所長;うちの職場で一番偉い上司)とサンプリングに行ってきました。繁忙期ですが手伝っていただき非常に助かったのですが、いろんな意味でミスができない(…

ハイパー言い訳タイム

今日、上司(環境計量士)に試験どうだった?と聞かれて下記の言い訳をしつつダメかもしれないと言いました。・睡眠が足りなかった 重要な試験のたびに睡眠が不調になる。一番強烈だったのは大学受験。試験前日に頭が冴えすぎてしまって一睡もできなかった。…

試験終了

とにかく疲れた。ケアレスミスとかマークミスがなければたぶん6割はいってると思うのですが、やはり一抹の不安はある。余裕で合格だと思っていても1点足りないなんてことが昔あったので、こういう試験は7-8割取らないと合格してると言う確証がもてない…