2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベートの時間もない

と言うことで、図書館の本を返したりお金を振り込んだり買い物したりするために、昼から休みを取った。職場と自宅の往復だけでは何もできないからね…。

寿命を縮める仕事

今日は一日事務机に座りっぱなしで事務作業でした。そう言えば、座りっぱなしは寿命が縮むらしいです。おかげで、机のまわりも多少スッキリしました。

早いですが諦めました…

電験三種なんですが、とにかく時間がない。にもかかわらず来月は仕事がテンコ盛りです。まあ、電験三種は科目合格があるので今回は理論と法規に絞って2科目の合格を目指そうかと思います。最近、物理(と言うか電気)の理屈が分かってきたので非常に残念だ…

青い月曜日症候群

休日が終わったのに体調が回復しなかったので、午後から休みを取って帰りました。上司から鬱病じゃないよな?って聞かれましたが、違うと思うね。物理的に頭と体が痛いんだもん。夕方くらいからは掃除をして若干回復したので、これで明日から1週間無事に過…

休日頭痛症候群

基本、仕事してるときの方が体調が良い。と言うか、休日になると結構な割合で体調が悪くなる。今日はすごく頭が痛くて何もできなかった。

外に出る気がしない

図書館の本を返しに行きたいのだが暑すぎて外に出る気がしない。と言うか、せっかく予約した本が時間切れになってしまった…。

一人の時に限って

今日は上司が出張、同僚も出張&夏休で実質一人で留守番だった。で、こういう時に限って苦情の電話がジャンジャン鳴りやがる。ちょっと前に「1週間に1回で最近多いなぁ」とか言ってたのに午前中だけで4件苦情ってどんだけだよw 午後からは先週の分析の再…

時間時間時間

機器購入の仕様書と年報の作成と分析結果の取りまとめ&再検査と勉強ととにかく時間がない。と言うか、全部今月中に何とかしようとしていた案件なのにどれも中途半端です。いっそのこと一つ諦めてみるのも手か…?

負けてしまった

今日は筋肉痛で足が痛くてぬ不足だったり、電気工事手伝ったことだったり、たまりにたまった仕事をやっと片付けたことだったり、いろいろあったはずなのに、ついさっきやったネットの麻雀で四暗刻出して2位で終わったことで、すっぽり抜けてしまった…。役満…

久しぶりの出張

今日は午後から出張だった。とある展示会だったのですが会場が広くてとにかく疲れた。もうずっと歩きっぱなし。延べ10 ㎞は歩いたんじゃないかと思う。おかげでふくらはぎがパンパンです。

電験の試験まであと50日を切っていた件について

今日は連休ラストの日。貯まりに貯まった映画を見つつ掃除。そして衛星放送のゴジラが少し貯まってしまった。と言うか、そんなことをやっている暇はなかったんですよね。まだ理論しか2周してない…。勉強が滞ってる…。

もう少しなんだよな…

やっぱり自転車が邪魔なのか、あとちょっとのスペースが空き難い。重ねられるものは重ねたりしてるのですが、自転車は重ねられないので必然的に端に寄せるくらいしか方法がなくなってしまう(端スペースはなるべく背の高いものを置きたい)。

PC分解ついでにお片付け

とりあえず部屋を掃除して、PCパーツをかき集めました。で、外付けHDDにサルベージできるデータはサルベージした。いつも思うけれども、部屋に物が多すぎて片付かない…。理不尽に消えたデータと違って、自分で考えて断捨離しないとね。

ハードディスクがクラッシュしてしまったようで…/アリエッティの身体能力を冷静に考えると

今、サブのパソコンから書き込みをしていますが、すごく鬱です…。とりあえずPCはリカバリーできたもののデータは全部飛んでしまいました…。ホント、バックアップは大切だよね。 借りぐらしのアリエッティを見ていて思ったのですが、人間と体の『素材』が同じ…

健康診断?身体測定の間違いだろ?

うちの人事課は若手で下っ端の健康なんかどうでもいいようで、安くするためか検査項目を省略してやがります。マジで労基署に垂れ込んでやろうかと思う今日この頃です。

実験失敗、そして再サンプリングへ…

自分がミスしたわけじゃないのになんか納得いかない…。内部標準物質の自動添加がちょっとおかしくなっていて、変動係数が10%を超えていた(ただし、検量線は0.995以上)。そのせいでIQCの値がギリギリアウトになっていた。クロマトグラフをいじって辻褄を合…

勘違いしてた…、完全に夏だわ

今日は外でサンプリングの日でした。とにかく暑い。昨日は熱中症か貧血かで常時頭が痛かったのですが、今日はそんなことよりも暑かった。サンプリング後の前処理もやったか・やってないかを思い出せなくなるほどでした。水分はしっかり取らないと…。

もうちょっとで夏

雨がパラつきながらセミが鳴いてると言うなかなか変わった天気ではありますが、通勤時間だけ雨がほとんど降ってくれなかったので良かったです。とは言え、常時大雨が降りそうな天気だったので梅雨明けにはまだ時間がかかりそうですが…。とりあえず、今日は軽…

久々の寝休日

昼寝をしすぎて休日がなくなってしまった。かなり損した気分だ…。

PCの片付け

部屋の片付けをしたいのですが、それ以上にPCの中身が散らかっていたりします。で、これも部屋の掃除と同じなのですが、懐かしいデ物を見つけるとついそれに気を取られて片付けが進まなくなったりします。ちなみにゲームを見つけたせいで半日ほど無駄にして…

台風一過?

いつも帰る時間帯に大雨が降っていた(しかもものの十数分)ので、ある意味休んでよかったです。

三連休

世間では台風がものすごいことになっているとのことですが、何故だか私の住んでいる地域ではほとんど雨が降っていないし、風もきつくない。と言うことで、本来なら台風のために夏休を取るのをためらっていたのですが、正々堂々と明日は休んでやる。

残り2か月

電験三種の試験まで残り60日ですが二周目の勉強が全然はかどらない…。今日は飲み会だったので勉強は中止していますが、そんなレベルではない。いろんなサイトを見るとそう勉強時間は500~1000時間くらいはやった方が良いらしい。と言うことは、勉強を始めた…

体調やや回復

今日はサンプリングと分析の日だったので多少回復してよかった。

体調やや不良のため早退

夏休みを体調不良で使うとは…。それはともかく、家で寝ていたら冷房が止まってしまい、さらに体調が悪くなった件について…orz

日中から眠気がMAX

まあ休日だしそれは問題ないのですが、気温が高すぎるせいか仮眠から起きた時には少将脱水気味になっていて頭が痛い。心臓が悪いかもしれない私からすると、これはちょっと命の危険すら覚える。きっちり水分は採っているんだけどな…。

最近文章を読むのにハマってしまっている

厳密に言えばwikiの内容を読むのにハマっている。例えば何かの作品だったりすると、その作品に関していろんな解釈を見ることができるのでこれがとても面白い。気が付くと2、3時間たってたりすることがザラである。やべぇ、こんなことしている暇があったら…

ローテーション1回目終了

今週の仕事が終了した。そして来週からまたサンプリング。休みはいつ取れるんだろうか?

集中力の欠けてる日

今日は分析の日。500mLのメスフラスコを盛大に倒してしまい机の裏まで水浸しになってしまった。疲れてるのかな?

ファイトクラブ偏差値70

昨日に続き、連日のサンプリング。今日は大学の先生と学生、産総研の研究員の人と一緒だった。って言うか、結構偉い人が直接現場に出向いてきビビったよ。私みたいな下っ端に対応任せてよかったんだろうか?上司は私の出身大学の先生だから対応しろと言って…