悪意なき理不尽

 今日の報道ステーションのフランスのテロ関係のニュースを見ていて思った。リベラル派っぽいコメンテーターの大学の先生は悪意がなく自覚してないだろうけど、相手に対して理不尽を強要している。

 で、当のフランス人はyurukuyaru.com
www.asahi.com
 そりゃそうだろって思うと差別主義者なんでしょうかね?

 だって、今まで普通に住んでたところに知らない人が来て、人が多くなりすぎて仕事が無くなったり、その人たちに紛れて犯罪者(この場合はテロリスト)が入ってきたりしたら、そりゃ嫌だろ?少なくとも私は嫌です。元の生活に戻してくれと思うのが普通でしょ?

 もちろん博愛だの奉仕の精神だのってのは素晴らしいですが、必要以上に自分(と言うか自分の安全)を削ってまですることじゃないと思う。少なくとも大学の先生のような恵まれた地位の人間が、一般市民に対して強要するようなことを言うべきじゃないと思うね。「移民排斥を助長する」とか言ってたけど、それで自分の国が安全に戻るなら排斥もしたくなるわ。本来はシリアへの空爆のときの誤爆に対する非難だけで充分だと思う。それ以上は余計なお世話だ。