新年早々最悪な気分です

 まず初詣に行こうと思ったら、自転車のバカが歩道でこちらを引きかけやがった。小声で「あぶねぇな…」と呟いたら、何故かあちら側が激昂。何でもこっちがフラフラして当たりかけたと。喧嘩するのも嫌だったので「アーソウ、ハイハイ」と言って30秒ほどで話し合い終わり。で、そのまま神社に向かったら異様に込んでて行く気を失くす(さっきのでテンションほとんどゼロに下がってた)。で今しがた帰宅。
 まあ、あの手のバカには何言っても法律も通じないんでしょうが、
keiji-pro.com


自転車が歩道を走行できるケース
道路標識で指定された場合を除いて、以下に該当する場合、自転車は歩道を走ることができます。

運転者が13歳未満または70歳以上の場合
運転者が身体に障害を抱えている場合
車道や交通の状況からやむを得ないと判断できる場合

《やむを得ないと判断できる例》
路上駐車している車両が多い場合
自動車の交通量が多い場合
車道が狭い場合 など

 全然ガキでもジジイでもなかったし、身障者でもなかったし、車も混んでなかった。車道も二車線ある。家に帰る途中で思ったが、神社行くのを辞めるんだったらあのまま引かずに、懇切丁寧に相手が間違ってること伝えれば良かったわと思った。それかあのまま警察呼ぶ。こう言うのってとっさの判断できんもんやね。
 たぶん近所のバカなので、今後見かける機会があって、似たようなことをやらかそうものならマジで警察呼ぼうと思います。いや、その前に引越ししたいが…。