比例尺度と間隔尺度の違いも分からない新聞は若者の科学離れとか二度と口にしないでほしい

 以前にも同じようなことをしているので、最初記事タイトルを「理系音痴の日本経済新聞の記者 その2」にしようと思ったけど、あれだわ。理系音痴なのはこれに関わった日経新聞日経サイエンス)の関係者全員だもんな。

togetter.com


断層地震、発生時に内部水温20倍に上昇 阪大が特定: 日本経済新聞
 記事書いてて疑問に思わなかったのだろうか?いや書いてる奴もそうだけど校正したやつも。

www.gen-info.osaka-u.ac.jp
間隔尺度
数値の差のみに意味がある尺度。
「距離尺度」とも呼びます。順序尺度の性質も備えています。
例えば、温度が10℃から15℃になったときに、50%の温度上昇があったとはいいません。 温度が10℃から15℃になったときも、100℃から105℃になったときも、 ともに5℃の温度上昇です。そして、5℃という数値には意味があります。

 この件に関わった科学記者は小学校の理科からやり直した方が良いと思うわ。研究者に対してあまりに失礼。