2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何とか終わった…

5月までに稼働させると言ってたシステムを何とか作り終えた。とは言うものの、完成版にするためには、もう少し手を加えなければならない。まあそっちは急いでいないので何とかなるだろう。問題は明日も出勤と言うことだ。なんとか半日休みにしてやる…。

ゴールデンウィーク前哨戦

明日を休みにしなかったことを少し後悔。まあ、それ以前に4月の仕事を終わらせていないことを後悔している。明後日は休みを取ってやる…。

4月ラストスパート

今日は一日システムの構築。分析屋から情報屋に鞍替えしたかの如くの仕事です。4月中の完成を目指していたのに残り2割くらいはある。30日で何とかしなきゃ…。

探し物発見

今朝探し物(USBメモリ)が見つかった。しかも何も探そうとして無かったのに。ふと床を見ると転がっていた。カーペットの下に入っていたようだ。と言うことで、休みの目標の半分くらいが片付いた気分です。

ネコの鳴き声でビビる今日この頃

今日は散髪と買い物に行った。部屋も少し片付けた。で、鏡が割れてしまった…。やっぱりきれいに掃除しないととダメですね。物が当たっただけでコレですよ。モノが壊れるときの音(特にガラス系)は心臓に悪い。実験室でもビーカー落ちたりするとビビるしね。…

大型連休は掃除のチャンス

今日はやりたいことを全部片付けるために思い付いた順に行動して見た。まず自転車の修理。次に投票。そして買い物。あとは散髪と探し物を見つけるだけなのですが、探し物に関して言えば部屋を掃除しなければならない。これは1日2日じゃ不可能。と言うこと…

仕事の勉強不足

今日は残業せずに即帰宅だと思ったら、5時に相談の電話が…。しかも情けないことに、うまい具合に相手に回答できない始末。理不尽な苦情であればそれなりの対応するだけなのですが、相手に悪意があるわけじゃなく純粋に質問されたことで自分の不勉強さで閉口…

さて残業するか

今月の分析終了。あとは解析したデータをまとめるだけ。技術士の勉強も昼休みにちょっとだけやったけど、仕事と勉強内容がドンピシャ。残業を含めれば1日10時間は勉強してるみたいなもんですな。仕事に託けて報告書をたくさん作れば、小論文の勉強にもな…

技術士だけに集中するか、それとも…

技術士の二次試験が7月下旬と言うことで、ちょっと中途半端な時期なんですよね。9月とか10月くらいに調子に乗って情報系の試験受けるのも良いし、去年忙しすぎて受けることすらできなかった電験三種を受けるのもいいのですが、それだと2-3か月ほどが足…

ちょっとした厄日

解答速報・採点サービス 情報処理試験情報 | iTEC (アイテック)www.itec.co.jp とりあえず、応用情報技術者の午後問題の答えが出ていたので答え合わせしてみると…、なんかギリギリ60点くらいっぽい…。こりゃ2か月ほど生殺しの気分を味合うわけですな。 しか…

燃え尽き症候群

なんか不安定な天気と相まってやる気がイマイチ湧いてこない。早くゴールデンウィークにならないかな?

手応えあり!

資格の大原の解答速報で採点してみた。情報処理技術者試験 解答速報 <資格の大原>www.o-hara.ac.jp 80問中66問正解(82.5点)。普段1時間程度で解答してる問題を2時間30分かければこれくらいとれるでしょうね。まあ、試験受けてるときは100%正解だと思え…

1日ダラダラ勉強

資格試験の勉強してるといつもそうなのですが、あと1週間あればとか時間の少なさを嘆きます。まあ、とりあえずやれるだけやったんだし出たとこ勝負だと思う。

Can you speak English?

今日は午後から出張だったのですが、電車で外国人に話しかけられた。英語話すなんて学生の頃以来でしたが何とか通じたみたいです。

風邪末期症状?

たぶん花粉症ではない。だって喉が痛いもん。でも鼻水が全然止まらない。

予定外です

予定が狂うのは大体分析機器の不調のせいだと思う。今日の分析は滞りなく終了できたのですが問題は明日です。どうも2台あるGC-MSの調子が両方とも悪いらしく、分析できない可能性が…。何のために2台あるんだよ、とツッコみを入れたいのですが問題はガ…

ラスト5日

今日も残業…。サンプリングの日だったから仕方がないわな。しかし2時間ほどは勉強時間が取れた。明日は模擬試験をしよう。

少し喉が痛い…

昨日からなのですが風邪をひいたかもしれない…。あと1週間は何事もなく過ごしたいのに…。

少し頭痛が…

とりあえず今日も問題集を解いた。80問中61問正解(2時間弱:テレビ見ながら)で76.25%。午後の勉強が滞ってるから、そろそろ見切りをつけて午後に集中すべきなのだろうか?

AP受験までのラストスパート

今日は選挙に行ってきた。あと図書館の本を返してきた。で、さっきまで来週の試験の勉強。なかなかはかどらないのは部屋が散らかっているせいだと思う。 とりあえず、アップロードが面倒臭くなった&参考書の問題集をやらないともったいないと言うことで、本…

大安吉日?

別にゲン担ぎと言うわけではないのですが、今日技術士二次試験の書類を揃えて提出してきました。しかしながら、証明写真を撮りに行ったらサイズを間違えるわ、小銭がなくて両替のために買いたくないものを買う羽目になるわ、雨が降って髪型が変になるわ、振…

長い残業最終日

今日は7時台に帰れたので早い方だ。とりあえず一通り完了した。昨日書こうと思っていたことなんですが、とにかく寒かった。いや、今日も寒いんですけど、昨日の夜ほどじゃない。横着して衣替えしなくて良かったわ。まだしばらく続くそうなので、上着は手放…

長い残業三日目

なんかネットの調子が悪い。回線が繋がり難い。と言うことで、今日も残業が長かったと言うことだけ書いておこう。 ネットの調子が悪いのでネットの問題はパス。なので今日は午後問題のテキストを1単元終わらせた。意外と点数が取れるようになってきたと思う…

長い残業二日目

しかし21時くらいに仕事終えたら、残り3時間で何が出来るんだろう。夕食食べてお風呂入ったら2時間もないぞ? 本日の成績 今日はかなり時間をかけてやった。と言うか、昨日の今日でまた6割に戻ったら嫌だと言う意地でしっかり1時間考えて問題を解いた。で…

久しぶりの長い残業

今日は昼からずっとマクロを組んでいて、気が付いたら20時回っていた。GC-MSの真空ポンプの音でほとんど人がいなくなってることすら気が付かなかった…。明日には終わりたい…。 本日の成績 残業で無茶苦茶忙しかったので今日は止めようかと思いました…

春(?)の日は釣瓶落とし

休日は時間が経つのが本当に早い。何かあっと言う間に夜ですよ。部屋の掃除とかやりたいことはゴールデンウィークまでお預けかな?試験勉強もあるし。 やった!念願の7割だ!と言いたいところだが、実はこの前に80問ほどやって6割をギリギリ切っていたりす…

そろそろ衣替え

今日はずいぶん暖かかったので、ちょっと桜を見に行った。暖かいと分かっているのに着る服がなかったので上着を羽織って行って周囲からかなり浮いていましたw 衣替えは大事ですね。 本日の成績 今度はギリギリ7割を超えず…。やっぱり何かの呪いか?w まあ…

金曜日は残業しないって決めているのに…

今日もちょっと残業になってしまった。エクセルでちょっとマクロを組むだけの仕事なんですが、やっぱり素人には難しいですな。応用情報技術者試験受けようとしてるけどw 来週中には何とか完成させたい。 今日も勉強は切り上げて、眠いので寝ます。

ゴールデンウィークはよ

今日も去年度の仕事の続き。なんか先輩やら上司やらの言うことがバラバラで非常に疲れる。自分の仕事に文句を言われるのは別に良いのですが、全員が全員違うことを言うのはやめてほしい。もちろん一番上の言うことが優先されるのですが、だったらそれまでに…

首の痛い新年度

あまり新年度と言う気分はせず、昨年度の仕事の続きをやっていると言う感じで今日の仕事を終えた。で、どう言うわけか朝からずっと首が痛い。寝違えたのだと思いますが、仕事中ずっと首をポキポキ鳴らしていました。あんまり良くないよな…。早く気分を一新し…