2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から四月馬鹿

エイプリルフール企画って夜中の0時から開始なサイトが多いですよね。なんか起きてないとけない使命感が出てしまいます。とは言えアクセスが集中してしまうため、見れなかったりもします。

『SP 革命編』の途中でトイレに行ったら思ったよりも早く岡田君の怒声が聞こえたので急いで出たらサランラップのCMだった件について

アクションシーンが減り、国会と言う閉鎖空間と言うこともあり、昨日よりはマシになっていますが、やっぱりイロイロおかしいわこの映画w国会が占拠できる件はいいとして、それ以降は全然納得できん。 後半に入り、やっとアクションシーンになるのですがテロ…

産経新聞のコラム(産経抄)を書いてる記者は根本的に間違ってる

◆産経抄 3月30日 医者、易者、記者と「者」がつく職業に就いている人は、プライドが高く、なかなか謝らない、という俗説がある。むろん例外は多く、小欄なぞは読者にも上司にも、もちろん家でも謝ってばかりいるが、謝罪と最も縁遠いのが学者の世界である。 …

朝見たニュース/SP 野望編

◆同僚女性の靴にフッ化水素酸を塗り、足の指5本を切断させた男を逮捕 聞いてるだけで足が痛くなる…。フッ酸が怖いのは硝酸とか塩酸とは違い皮膚から体内まで浸透し骨まで溶かすところです。たしか骨や体液中のカルシウムイオンがフッ化カルシウムになるはず…

TPPと言えば…

今朝、METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN(通称MGS5:TPP)の情報が解禁されました。 どうやらMETAL GEAR SOLID GROUND ZEROESはMGS5:TPPのプロローグで統合されるみたいです。と言うか、結構前から言われていたことですが、まさか一緒の作品になるのは予…

はい、LANボード逝った/還元剤による汚れの洗浄実験

と言うことで、今日はMacbook Airで使っているUSB接続のLANアダプターを使ってネットに接続しています。どうしてこうなった…。ものすごく速度が遅い…。 ちょっと前にやっていた、硝酸による酸化鉄の洗浄実験の続きなのですが、当初は鉄だけかと思っていたが…

三日連続悪夢/思い出発掘

一昨日の夢…MGS2の雷電と同じ目に合う。 昨日の夢…忘れたけどあまりよくない夢。 今日の夢…黒人のマフィアに敵対している中国人のマフィアのメンバーに間違えられてボコボコにされる。何故か大学時代の中国人の同期生と今の上司が一緒に車乗ってるシーンが見…

現在の職場4年目突入

今日は人事異動の辞令が出ていた。例によって私の異動はなし。今の職場に不満はないのだけれども、ほかの職場の雰囲気も味わってみたい。

イベント三昧

今日は外付けHDDとケロリンの風呂桶を買いに行くために外出した。ケロリンの風呂桶はamazonでは在庫がなくなってるので製造中止か?と思い、買いに走ってしまったのですが、製造自体は引き継がれるらしいのでなくなりはしないとのことです。で、地元の駅に着…

しょうもない怪我

ボトルのキャップが固くて開かないことってよくありますよね?風呂上りにウィスキーを飲もうと固くなってるキャップを開けようとしたら、握力が強すぎたのか指の皮がふやけてたのか皮がズルッと剥けてしまいました…orz 今日は飲むなと言うことでしょうかね?

全身筋肉痛

日課の筋トレとバス代を浮かせるための徒歩の移動(さらに昨日の飲み会からの徒歩での帰宅)で全身隈なく筋肉痛…。鍛えていない部位まで痛み出す始末。もしかして寝違えたか?

こんな合間の日に送別会

今日は送別会なので家に帰るのはおそらく日付が越えてからになりそうだ…。なんで今週の火曜でもなく金曜でもなく木曜なんだろう?まあ明日は出張なので普段の仕事より気は楽だけど。

暖かさも今日まで

なんか明日はかなり寒いらしい。そろそろ春用に服を用意したのに天気予報聞いて少しガックリきたよ。まあ灯油が残ってるのでこれを機に使い切らないとね。

『腸(はらわた)が煮えくり返る』って状態は『怒り心頭』よりも冷静な状態だと思う。

さて、今日は数年ぶりに怒りが沸々と湧き上がる出来事がありました。これでも人に怒りを悟られることはほとんどないのですが、今日は電話越しじゃなければ、その自信はなかった。と言うか、電話をぶん投げたい衝動に駆られた。詳細は省きますが、苦情を寄越…

マスク卒業

風邪の流行も去ったことなので、今日久しぶりにマスクなしで出勤した。当方、花粉症はないので周りがマスクを着け始めたくらいからマスクが脱げるという流行の逆を行く始末。空気が吸いやすい。眼鏡が曇らない。とにかくすごしやすい。とか言って、明日から…

何だっけ?

たまにデジャヴ的に切り取られた瞬間を思い出すのだけれでも、それが何だったのか思い出せない。最近は映画なりドラマなりで現実の記憶ではないヴァーチャルな記憶が頭の中に残ってしまっているため、現実に体験した記憶の一場面かすらも不明だ。時間的なも…

映画を見ていたのは夜だけじゃないのね。

今日見た「アリス・イン・ワンダーランド」では赤の女王と白の女王の二人の吹き替えにフジテレビのアナウンサーが選ばれていたのですが、なかなか上手だった。と言うか、顔だけの俳優や演技過剰なアニメ声優なんかよりはるかに上手いと感じた。赤の女王の吹…

今年度の厄日はこれで終了したい。

今年度の後半は気分が滅入ることが多かった。健康の問題から始まり、交友関係、仕事の遅延、身内の就職浪人、などなど。自分が原因のものであれば自分が反省し、自分が処理すればいいことなのだが、自分が頑張っても、どうにもならないことって何をすればい…

『フランチェスコ1世』ではなく『フランチェスコ』では?

今朝からニュースでローマ教皇がやっと決まったと報道されていましたが『フランチェスコ1世』ではなく『フランチェスコ』では?と思うのですが、どうでしょう?例えば、アメリカ海軍大将のジョン・マケイン親子は、今でこそジョン・S・マケイン・シニアとジ…

おぞましい夢

今朝見た夢は今年見た中でもトップレベルにおぞましいものだった。自分の全身からキノコが生え出ており、引っ張ると皮膚ごと腐り落ちて抜ける感覚が…。ちょっと前にネットで見た『ツリーマン』って言うんでしょうか?あれにそっくりでした。思い出すだけで体…

日本、一位通過おめでとう!

今日は8点取った時点で別番組見ていて、しばらくしてから見たらビックリ。オランダも巻き返してるじゃないか。とは言うものの、最後まで逃げ切って一安心です。さて、次の相手が決まるのは大分先らしいです。アメリカ、イタリア、ドミニカ、プエルトリコの中…

諸行無常

昨日たまたまモンティ・パイソンを日本語吹き替えで見ていたのですが、声を当てている声優が結構亡くなっている(山田康雄、広川太一郎、青野武)ことに気付き、そんなに古い作品だったのかよとしみじみと感じていました。ほかの演者も高齢な方が多いのです…

7回コールド勝ち!

明日は仕事だし今日は早く終わって良かった…。一発目のホームランから今回は調子がいいと感じましたが、最後は満塁ホームランでコールド勝ちとは…。しかし相手チームのミスも多く、そこから点に繋がった場面もあったので、次回もしオランダが勝ち上がってき…

そっちのWBCじゃねぇよ!

World Boxing Council(世界ボクシング評議会)?いえいえ、World Baseball Classicですよ。 国際大会でこいつはひどい…。そう言えば、最近日本の野球で乱闘ってみない気がする。 ※以上、2chの実況板より抜粋。不適切なら削除します 結局、得するのは使える…

休日の有効な利用方法

平日と同じくらいの早い時間に起きてるのに、時間を無駄に過ごしている。テレビ見たり二度寝したりしたことは確かなのですが、記憶が曖昧なくらい意味のない時間を過ごしている。どうにか良い休日の過ごし方はないものだろうか?

野球5時間ぶっ通し。

日本勝利おめでとう!正直、見てるこっちも疲れた。これだけ野球を真剣に見たのは前回のWBC決勝戦以来か?なかなか良い勝負だった。これでやっと眠れる。

うぇい・おぶ・さむらい

今日は塚原卜伝の再放送の最終回でした。って言うか、前回の大河ドラマの平清盛の微妙さを考えれば、これをもっと引き伸ばしたのを大河ドラマでも良かったんじゃないの?と思いますね。昔から武芸者の求道的なところに非常に憧れを感じるのですが、私は健康…

WBCのキューバのピッチャーの名前がゲバラ

今日は分析業務だったはずなのですが同僚が明日から2日間出張なので、分析する順番が変わってしまい、予定より少々手持無沙汰でした。ようするに明日はかなり忙しい。年度末は動かせる日程が少ない分、少しのずれが命取りです。

数少ない趣味とお金

昨日お金を使うのを制限しないと、と書きつつ今日の仕事帰りにお酒を買ってしまった…。何て言うか、これは数少ない趣味なのですがお酒に付属してるオリジナルグラスを集めています。 ちなみに今日買ったカナディアンクラブが記念すべき10個目です。お店にあ…

目先の利益か1年の目標か

うーん…。1年で決められた額を貯金するって言う目標を立てていたのですが、今月出費を3万程度に抑えればその目標が達成できる。しかしながら送別会やら何やらで出費が…。今欲しいものは年度末売り尽くしで今が安かったりする。どうしたものかね?