朝日新聞の記者は相変わらず想像で記事を書いているようです

www.asahi.com

 まあ、朝日新聞らしい論調なのですが、

IDとパスワードが第三者に知られると、他人が本人のふりをして答える「なりすまし」や、回答済みの個人情報を盗み取られる恐れもあり、不安の声が広がっている。
 これがおかしい。個人情報を入力し終わったら、仮パスワードから自分が設定したパスワードに変更しなければ、そもそも保存ができない。で、このパスワードってどうやって調べるの?それ以前に他人が本人のふりして答えても、そこからは個人情報が漏れない。調査員が世帯把握してるから明らかに間違った情報なら紙の調査票を持ってくるだろ。なんかイチャモンとしか思えないんですよね。



個人情報 - Wikipedia
個人情報(こじんじょうほう)とは、特定の個人(人間、自然人)を識別することができる情報を指す。
(※正確に言えば、『生きている』個人と言うことになります)