2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

硝酸によるマンガン鉄の洗浄実験 了

<追記> 『硝酸による酸化鉄の洗浄実験 了』からタイトル変更。 当初は不導体を形成して鉄が落ちにくいかと思っていましたが、よくよく考えてみると濃硝酸が一番落ちました。鉄が不導体を形成するのは濃硝酸のときなので、酸化鉄ではないと予測。 左から濃…

続・硝酸によるマンガン鉄の洗浄実験

久しぶりにリアルタイムで相棒を見た。今シーズンで1番面白いエピソードだったんじゃないかな? <追記> 『続・硝酸による酸化鉄の洗浄実験』からタイトル変更。 当初は不導体を形成して鉄が落ちにくいかと思っていましたが、よくよく考えてみると濃硝酸が…

硝酸による酸化鉄の洗浄実験

<追記> 当初は不導体を形成して鉄が落ちにくいかと思っていましたが、よくよく考えてみると濃硝酸が一番落ちました。鉄が不導体を形成するのは濃硝酸のときなので、酸化鉄ではないと予測。 とりあえず部品が傷む件は後ほど考えるとして、硝酸で酸化鉄酸化…

探し物が見つかりません。

今朝は電源コードが見つからず焦っていました。ちなみに今の見つかってないので明日の朝も焦ってしまう可能性が…orz 本日の業務はは大したことではないのですが、ある意味大仕事がありました。まあ上司に仕事の報告をするだけなのですが面子的に私じゃなくて…

土日はあっと言う間ですね

もう日曜夜の11時ですよ。買い物以外は、ほぼ一日中家にいるから燃料の消費が早い。さて来週から3月だし心機一転するのも良い機会かもしれない。

興趣最高豪華二本立て@夢

今朝はよくわからない夢を見た。映画の見すぎだろうかミッション・インポッシブルのトム・クルーズのような変装して何かの軍事施設を爆発する夢を見た。ちなみにMIを見たのは先月だったはず、今頃こんな夢見るのか?目が覚めたのは7時くらい。今日は朝から出…

イベントの特にない日

書くことがないほど今日は特に何もなかった。通常の仕事とは違って研修があったくらいかな?あと銀行に振り込みに行ったら月曜支払いで商品が届くのは来週の半ばになりそうだってことくらいでしょうか?お酒飲みながら映画でも見るか。

今すぐ買おうか、値下がりするまで待とうか…@METAL GEAR RISING REVENGEANCE

あらためて見るとメタルギアライジング リベンジェンスよりメタルギアソリッド ライジングの方がPVでは面白そうに見えるんだよな…。・Metal Gear Solid Rising ・Metal Gear Rising: Revengeance ほかのいろんな方もおっしゃってることなのですが、ただのス…

ジム・ビームのCMのディカプリオ(クールバーボン)を真似て大量のロックアイスでウィスキーを割ったら全然溶けなくて(薄まらなくて)飲みきるのに3時間かかった…orz

昨日、ちょっと前にネットで買った万年筆が届いたので、早速職場で使ってみたがインクで少し本が汚れた…orz 本日の仕事は分析データを精査するだけの仕事だったわけだが決済権者の上司(2名)が休んでいるため結局来週に仕上がることになりそうだ。間を縫っ…

あれ?プラスティックって硝酸に溶けるの?

今日は本当にびっくりした。先週やった硝酸による洗浄では錆が落ちなかったことを踏まえ、濃度差から変化が出るかを観察するため昨日からプラスティックの部品(ポリエチレン系か?)を濃硝酸で浸け置きしていたのですが、今朝状況を見てびっくり仰天。備品…

ブルーマンデーシンドローム

今朝は非常に寝つきが悪く、2時か3時くらいまで目が冴えていた感じでした。私の職場では月曜の朝はチーム会議をやるのでかなり眠たかったです。で、やっと休めるお昼になったら苦情の電話が鳴りだし『おいおい、ゆっくりご飯食べる暇すらないのかよ』と感じ…

本日は休館日となっております。

朝10時過ぎに図書館に行ったら設備点検のため本日は休館とか書かれてた…orz 昨日せっかく大急ぎで残った本を全部読んだのに…orz と言うことで、本日も映画の消化に一日を費やした。2月中に感想でも投稿しようかと思っていますが面白いものほど感想がベタ…

掃除と読書と筋トレと

今日は図書館に行こうかと思たら雪が降ってた。と言うことで、外出は辞めて昨日の掃除の続きをやりつつ撮り溜めたドラマ&映画を消化した。掃除もひとしきり終えたけど、ドラマ&映画は消化しきっていなかったので筋トレしながら鑑賞した。よくよく考えたら…

有休と掃除と隕石落下と

本日は有給休暇を取って部屋の掃除を行った。連日録画したドラマを消化しつつ、机の上の本やらHDDやら整髪剤やらを片付けた。Macを買ったのに机に置く場所がなかったが、これで使うことができる。途中、銀行に振り込みに行ったり昼寝したりしたが、まあ納得…

あれ?酸化鉄って硝酸に溶けないの?

今日の仕事中に一つ疑問が生じた。容器の洗浄を希硝酸を使ってやっているのですが、どの程度薄めても使用できるのか、洗浄にどのくらい時間がかかるのか、そもそも本当に洗浄できているのか疑問になったので、目に見えるくらい茶色く汚れている『何かの部品…

生物の定義とドラえもんが生物ではない理由

◆ドラえもん 生物でない理由は? 麻布中入試 話題の難問 最近、この話題をよく見るようになったので自分も突っ込んでみることにした。と言うか、あまりに的外れな生物の定義をしている人(そもそも問題を全く読んでない人)がいて、元生物学者志望だった私に…

数年ぶりのブログ

仕事から帰り、ふと思いたったのでブログを開設した。最近、物書きの真似事(仕事とは別に)をやっているため、何でもいいから文章を書いて腕を磨かないとなどと考えていた矢先である。数年前はブログをやっていたと言うことを思い出し、以前やっていたサイ…